 


高原リゾート。 

南ドイツはここのところ、
あの天気の悪かった5月、6月中旬までが嘘のようにいいお天気です。


1006_29_2.jpg



6月19日なんて、ゴルフの大きなコンペがあったのですが、
プレイが終わる夕方まで激しい雨。そして気温12度程度。
夕方から雨がやんだもののパーティが終わって帰る頃には5度ですよ。
6月中旬なのに。。。


ずっとそんな調子でお天気の悪い日が続いてたのですが、
やっとこの辺にも夏がきましたよ。
日中は30度ぐらいまで気温が上がって日差しは強いものの
からっとしているので、全然不快ではありません。


日本だとタオルハンカチ2枚持ってないと
汗だくで不安なわたしも、
ここではハンカチいらずです。


日陰は涼しくて気持ちいいので
コットを出して昼寝してみました。
スパと一緒に。


かなりギューギューで無理がありますが、
ラブラブなわたしたち。うふっ。


1006_29_3.jpg


1006_29_4.jpg


1006_29_5.jpg
「ちょっとー、何撮ってんの?!フイルムもらうよ。」「フイルム入ってないっつーの!」


こうやって写真を見てると、
右上コーナーの苔が気になる~~。
ああ、ケルヒャーできれいにしたいっ!!

さすぴしゃす 

レニーに


「お散歩行く?」って言ったら、


1006_27_1.jpg


1006_27_2.jpg


「ほんまか~?」って顔された。


信用されてないらしい。。。

ついに来たっ! 

先日アウトバーンで光らせてしまったカメラ
今日請求書が来てました。ちっ。


予想通り、136km/hで16km/hオーバー。
罰金は、30ユーロでした。


日本は、減点方式ですが、ドイツは加点方式。
今回はポイントなしです。


レターは、白黒ですが運転手の写真付きで来ましたよ。
車の持ち主は、うちのダンナ名義になっているのですが、
レターの宛先は、女性名詞になってたので
運転手が女性と断定してるようです。


罰金は、1週間以内に振り込むようにということだったらしく
ダンナさまが振り込んでくれました。
すいませんね~。。。

ドイツサポーター 

今晩、ドイツ対オーストラリア戦に備え、
レニスパも応援準備万端です。
(ペットショップで売っていたワンコ用のサポーターです
 見た目よりゆったりしてるのでうっ血しないようになってます。)


100613_5.jpg


100613_6.jpg


結果は、4対0でドイツの圧勝に終わりました。
レニスパの応援もちょっとは届いたでしょうか。


ところで、マリオ・ゴメスはロン毛からショートヘアになって
とっても普通の人になってしまいましたね。
ロン毛の方が良かったと思うのは、私だけ???


明日はいよいよ日本戦ですね。
がんばれ、ニッポン!!


ケルヒャー使用レポ 高圧洗浄機編 

さて、デジカメが手元に戻ってきたので
さっそくケルヒャーの使用レポ行にってみたいと思います。


いろいろ調べた結果うちが購入したのは、
中級クラスの家庭用高圧洗浄機 50Hz K3.91MD(東日本用)です。
amazon.comが一番安かったので、こちらで購入しました。


KARCHER 家庭用高圧洗浄機 50Hz K3.91MD(東日本用)KARCHER 家庭用高圧洗浄機 50Hz K3.91MD(東日本用)
()
Karcher

商品詳細を見る



購入のポイントは、吐出圧力と吐出水量、それから高圧ホースの長さです。
接続できる水栓の形状が決まっているため、
家の場合、接続できるのは外水栓2か所のみ。
家の外壁を横方向にぐるっと一周、縦方向に高い場所、
そして屋根の洗浄まで考えたら、長いに越したことはありません。


さて、気になる結果は以下のとおり。

外壁その1
100607_3.jpg

100607_4.jpg



外壁その2
100607_1.jpg

100607_2.jpg

コーナー部分を拡大
100607_7.jpg


モルタルその1
100607_5.jpg


モルタルその2 外階段
100607_6.jpg


モルタル部分の苔はきれいにとれ、
タイルも汚れが落ちてワントーン明るくなりました。


苔は今までデッキブラシでゴシゴシこすっていたんですけど、
ケルヒャーなら、汚れに対して高圧水をかければあっという間に取れて
汚れた水が流れて行きます。


別の日にウッドデッキも掃除したんですけど
かなりきれいになりました。


パワーが強い分、はねかえってきた水しぶきがお隣の車にかかったり
汚れた水がお隣さんエリアに流れて行ってしまったりと
敷地が狭いのでちょっと気を使います。


あと気になった点は、高圧ホースのねじれ。
長い分余計に気になります。
これはねじれ防止金具がオプションで売っているので
金具を購入しようと思います。


跳ね返りの水は、オプションのデッキ&外壁用ブラシを買うかどうか。
かなりいいお値段してるので、悩むところですね。


このモデルは、重くて大きいので、そちらを重要視される方は
2.99クラスのモデルでもいいかもしれません。
音は思ったほどうるさくなかったです。


これは、この先何年も活躍してくれそうです。
収納場所が問題ですね。

戻りました。 

6月4日(金)の夕方、ドイツに戻りました。


帰りの便は、PEからCクラスにアップグレードされてラッキー!
今回の荷物はスーツケース二つで53kg。
しょってたバックパックが5kgぐらいだったけど、
免税で買い物したので結局8kgぐらいになって、
パソコンの入ったバックと合わせたら、
やっぱり今回も65kgコースでした。


そして週末は2日ともゴルフコンペ。
とってもいいお天気ですでに1トーン顔、腕、襟元が黒くなりました。
結果は、ひどかった~~。
ヨレヨレに疲れた分、時差ボケはあまりないです。
これが唯一の救いです。


帰国中、お世話になったみなさま
ありがとうございました。


