 


赤い閃光。 

ついにやられました。
ドイツに来てから初めて
スピード違反でカメラを光らせてしまった。


うちのインターからStuttgart方面に向かって
トンネルの手前に橋がかかっているんですけど
そこに移動カメラがたまに置いてあるから
気をつけるようにダンナから言われてたんです。


ドイツ語レッスンに向ってる途中
ガソリンがないのが気になって
どこで入れようかとメーター見てて
顔を上げたときには
赤い閃光が。。。


前の車も速かったはずなのに、光ったのは私だけ。


時速120km制限のところを140km弱だったから
20ユーロぐらいの罰金でしょうか。
請求書が来たらいくらだったかお知らせします。

今日は中止。 

今日のゴルフコンペは、悪天のため中止になりました。


10050806.jpg


こんなんじゃ、ボール見えません。
雨降ってるし、寒いし。キャンセルで良かった。
電話で確認して、無駄足にならなくて良かったです。


っつうか、お知らせ流してよ!


日曜日に次のコンペが予定されているのですが、
お天気はどうでしょう。。。


その前に、土曜日は結婚式だ。
晴れますように。。。

寒っ!! 

先週の暑さが嘘のよう。
昨日の最高気温は10度。
今日は7度でした。


満開だったたんぽぽも
つぼんだまま開かない。


明日は、今シーズン初のゴルフのトーナメントなんですけど
天気予報見たら、最高気温6度で小雨だって。
体感気温は4度程度。


寒いのは我慢するけど
寒くて雨っていうのは避けたいです。

にっくきアイツ その後。 

先日うちの庭を荒らすにっくきアイツについて書きましたが、
その後の経過をご報告したいと思います。


100501_1.jpg


先日まいたナメクジ退治用の薬は
上の写真に見える緑の粒々です。
サイズは、長粒米をちょっと短くしたぐらい。


100501_2.jpg


これを花の周りに均等に撒いていきました。
撒いてすぐに効果あり?!
パンジーやヒヤシンスの花にナメクジは
見られなくなりました。


と喜んでいたのもつかの間。


どうもここのところの好天&暑さで
ナメクジが出てこなかったみたいです。


雨が降った途端、どこに隠れていたのか
ちっこいのからでっかいのまで
びっちりパンジーにくっついてる~~~。
ひぇ~~~。
鳥肌もんです。


せっかく花がいっぱいついたと思って喜んでいたのもつかの間、
見る見るうちに花も葉も穴だらけに。


これは、やっぱり頼れるものはでしょ。
さっそく紙コップに濃い目の塩水を入れて
わりばしで片っ端から塩水につけて退治。


ちっこいヤツはまだしも、
でっかいのをつかむときにはひぇ~~って思わず声がでてしまいます。うえっ。
50匹ぐらいはやっつけました。


ヤツは、パンジーの上に垂れ下がるように生えている
芝桜みたいな植物の中にいっぱい潜んでいて
そこからじゃんじゃんパンジーにも移動して
食いつくしている模様。


効果てきめんと思っていた薬は
ぜーーーーんぜん効きませんでした。


ここのところの雨で
レニスパのお腹にもくっついてたりして。
葉っぱがくっついてると思ってとったらナメクジ。
ひぇ~~~っつ!!
もう勘弁して欲しいっす。

鉄は鉄。 

今日は、日本がお休みなので、
午前中さくっと仕事して午後一番の列車で
ミュンヘンに髪の毛切りに行きました。


長かったあの寒い冬が嘘のような陽気。
28℃だって。
ここにきて一気に
たんぽぽ、菜の花、りんごの花にさくらんぼの花などが咲き乱れ、
木も芽からちっちゃな若葉がきれいで
ほんと、この季節はドイツが一番美しい、大好きな時期です。
ずっとウルムの手前までは窓の外にくぎづけで
頭の中では
『世界の車窓から』のテーマ曲がぐーるぐる。


100429_1.jpg
これは、うちのリビングの窓から見える景色。


そしたら、線路脇にいたんですよ。
首からデジ一ぶら下げて、脚立と三脚持ってる人数名。


いや~、どこの国も鉄は鉄なんだ~と
変に納得してしまいました。


100429_2.jpg
レンギョウ、たんぽぽの鮮やかな黄色が美しい。


IRIS おすすめです! 

ついに日本でも、IRIS始まるようですね。
TBSで水曜21時からのようです。


わたしは、これで、イ・ビョンホンに惚れました。
ダンナは、キム・テヒに惚れました。


DVD買って、再度見てみたんですけど
二度目で、やっとストーリーがわかったところなどあって
見どころ満載です。


日本では、吹き替えのようですね。
吹き替えになると、興ざめしてしまうのは私だけ???
太陽の女も字幕の方がよかったです。

