スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シュバルツヴァルト 

先週の日曜日、朝起きたらお天気が良かったので
ドイツに来たら行ってみたかった
ドナウ河の源流であるドナウエッシンゲンへ急遽行ってみることに。


大学生時代に宮本輝の『ドナウの旅人』を読んで以来、
ずっと行ってみたかったところ。
そのあと、宮本輝の小説は好きになってかなり読んでます。


で、せっかくシュバルツヴァルトに行くなら、
大学の町フライブルクにも寄ってみることにしました。


まずは、フライブルクを目指してA8を西に
それからA5を南に走ると
すぐに温泉で有名なバーデンバーデンがあります。
ずっと気になっていたので、ちょっと寄り道していくことに。


0916_BardenBarden2.jpg


バーデンバーデンはずっと気になっていたものの、
何せこっちの温泉・サウナはほとんどが男女混浴。しかもスッポンポン。
目の前にぶらぶらが通るという噂を聞いていたので、
なかなか行く勇気がありませんでした。


ところが、さすがに世界的に有名な温泉の町。
ここは、水着着用、男女別もあるとのこと。
今回は、何も準備してこなかったので、
次回は温泉セットと水着を持参してあったまってこようと思います。


バーデンバーデンは、カジノもあってかなりWelthyな町の雰囲気です。
洗練されていてイタリアっぽい感じ。


0916_BardenBarden1.jpg
なぜか、ローマ浴場でダリ展をやっていた。。。


0916_BardenBarden3.jpg


次に目指すは、フライブルク。
フライブルクは、ドイツのちょうど南西の隅にあり、
すぐにフランスとスイスに行けてしまいます。


戦争の被害を受けていないので、
中世の雰囲気が色濃く残っています。


0916_Freiburg2.jpg


旧市街へは、車の乗り入れが禁止されていて
ケーブルカーが走ってます。


0916_Freiburg5.jpg


町の雰囲気はシュトラスブルクに似てる気がする。
町のそばに川が流れていて、ケーブルカーが走っていて、そして大聖堂。
まぁ距離的にも近いし、
都市として果たす役割を考えると似ていても不思議ではないでしょうね。


0916_Freiburg4.jpg


0916_Freiburg1.jpg


0916_Freiburg3.jpg


フライブルクには、シュトゥットガルトではなかなか見れない
おしゃれな靴屋さんがたくさんありました。(靴大好き)
今度は、日曜ではなく、お店の開いてる日にお買い物に行ってみたいです。


そして、最後に今回のメインイベント
ドナウエッシンゲンへ。


ドナウ川は、ご存知の通りシュバルツバルトを源流に
東欧各国を含む10ヶ国を通って黒海に注ぐ重要な国際河川で全長は2,850 km。


ドナウの源は、ドナウエッシンゲンだと思っていたのですが、
ドナウエッシンゲンは、源流河川のブレク川とブリガッハ川が合流する地点で
そこから初めてドナウ川という名前になるそうです。
なので、ドナウエッシンゲンで見るドナウ川は、すでに結構な川幅を持つ川なんですよ。


黒い森のどこかから湧き出した水が
ちょろちょろ流れて小川になって流れていく姿を想像していたら大間違い。


この写真の川がドナウエッシンゲンの手前で流れているブリガッハ川で、
ブレク川もちょうど同じぐらいの川幅でこの二つが合流してドナウ川となるので
もうすでに結構な水量ですよね。


0916_Brigach1.jpg


ここまで来たら、やっぱりドナウの源流となるところが見たいところ。
地図を見ていたらブリガッハ川もドナウ川になるまでに
何本もの支流が合流している模様。
その中でも本筋っぽい一本の川をさかのぼっていくことにしました。


近くのパークプラッツに車をとめ、
遊歩道を歩いていくとついにそれっぽい川に出会いました~。


0916_Brigach2.jpg


レニスパは、隙を見ては川に飛び込もうとするのを
何度も"NO!!"でやめさせ
きれいな姿で帰ろうと思ってたんですけど
途中川遊びをしているフラットコーテット親子に会って、あえなくダイブ。


0916_Brigach3.jpg


楽しそうに一緒に遊んでるのでいいよ~。
そんなこともあると思い、パパちゃんはちゃんとバスタオル持ってきてたからね。
一度濡れてしまったんならとことん遊んでくれたまえ。。。
おかげで帰りの車の中では、グースカ八兵衛でした。


シュバルツバルトは、ドライブするにはすごーくいいところでした。
またお天気のいい日に行ってみようと思います。
これからは、ちょっとずつドナウ川沿いの町を旅してみたいですね。
まだUlmまでのほんの少しのドナウしか見てないので。

コメント

絵葉書だ~

おひさしぶり! 
すごく綺麗な画像で、まるで絵葉書のようだねぇぇ。
でも、その中でのベストショットは、やっぱりレニスパだ!!
また楽しみにしています~。

ジャスママ:

ほんとお久しぶりです。
といっても、ジャスてぃだブログしっかりチェックさせてもらってますよん。

てぃだの確実な成長っぷりも、日々の積み重ねがあってこそと自省しておりまする。

これからは、フラボにエクシーズンだね。ジャス家みなさまのご活躍、楽しみにしてます!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://renisupa.blog113.fc2.com/tb.php/82-9ccaebe3

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。