スポンサーサイト 


牛タン 

この前隣村の肉屋に行ったときに、
牛タンがあるって聞いてたので
それ以来、頭の中は「タン塩」状態。


ついに購入してきましたよ~。
ただし、こちらでは、日本のスーパーで売ってるような
牛タンが薄くスライスして、あとは焼くだけの状態であるわけはなく、
本当に舌一本どーんと出てきます。しかも、皮付きで。


「どれぐらいいる?」といわれ、
「うーん、半分ぐらい。」
「さきっぽと付け根側とどっちにする?」
「どっちがおすすめ?」
「さきっぽの方かな」
といわれたので、
「じゃぁさきっぽの方を半分」ということで買ってきました。


よくよく考えれば、
焼肉屋でおいしいタンは、タン芯とかいって、付け根側じゃない。
うー、しまった。。。


それに、さきっぽ側は、付け根側にくらべて
もう見るからに「舌」なんですよ。
しかも、今回買った舌は、ちょっぴり黒い模様付き。
かなり、きもち悪いです。


でもって、さわるとざらざらしてるの~。
舌先は、硬くてうろこ状態。
ひぃぇ~~。
かなり、鳥肌ものです。


でも、がんばりました。
これをむいたら、おいしいタン塩が待っていると思って。
ちょっと閻魔大王になった気分。


きれいな赤いタンスライスができました~。

0910_toung3.jpg



わたしのお気に入りの焼肉屋さんは
お友達のご両親が経営されてる本格焼肉屋さんで、
お友達夫婦といくと、今までみたこともないような
超厚切りタン塩が出てきます。
もちろん、特別に~。
それが、もうすんごいおいしいんですよ。


だからね、ここは厚切りだろうってことで、
普通の焼肉屋ではでてこないような厚切りにしたんですよ。


そしたらね、
硬かった~。

そして、
ちょっとしょっぱかった~。


どうも、塩漬けにしてあった感じ。
ちゃんと聞かなかったからね。


それに、
鳥肌をたてながらタンの皮をむいているときの
キョウレツな印象が脳裏に焼きついていて


食欲がなくなりました~。


せっかくの焼肉なのに、
あんなにがんばって皮をむいたのに、
3枚ぐらい食べておしまい。。。


やっぱり、焼肉は焼肉屋で食べるのが一番。
11月に帰省したら


松葉がにと但馬ビーフだな。


どんなタンだったか興味のある方は、こちらを。(かなりグロテスクなので注意してね)

ワンコ、ニャンコの舌は触ったことあるけど、
牛の舌は初体験。


これでちょうど半分ぐらいなので、1本分だと40cmぐらい。
まな板からはみ出しますよ。


0910_toung1.jpg


0910_toung2.jpg


ほんと、先っぽの方は硬くなっててざらざら感が強く
魚の鱗っぽかったです。
きっと、もう買って自分で皮をむくことはしないと思う。


転職活動中に、医療機器メーカーのある部門を紹介されて面接のときに、
「マーケティング資料に手術時の画像とか使ってもらうことになるんだけど大丈夫?」
と聞かれて、そのときは「大丈夫です」と答えたけど、多分ダメだっただろうな。。。
慣れることはできるのかもしれないけど、
擦り傷はOKでも、メスや包丁なんかの鋭利な刃物で切った傷口は鳥肌たつもんね。
結局、その部門は新事業部で立ち上げる話が延び延びになり、
その間に今の仕事が決まったのでなくなったんですけど。


ワンコの手作りごはんをしたとしても内臓系なら、
レバー、砂肝。(但し、肉屋に並んでいるの限定)までしかあげられないと思います。
トサカ、チキンフットは絶対ダメ~。



コメント

す・すごい!

レニスパママ、こんにちは!本当に急に冷え込んで初冬だね!我が家も昨日からヒーターつけ始めました。衣替えも急いでしなくちゃ!それにしても、牛タン。。。スゴイ。
日本と違って、牛肉もちょっと匂いが強いし、やっぱり日本のお肉が一番だよね。鶏肉の胸肉も日本より固めなので、私もHeanchenkeulenをさばいています。つまり日本のモモ肉。そうそう、イベリコ豚や生魚を扱っているお店を友達から聞いたの!まずは今週行ってみるので、gutだったら一緒にいきましょう。

Mieさん:

ここのお肉屋さんは、開業200年を超える老舗で、とっても新鮮&親切なんだけど、やっぱり霜降り肉とか豚トロとかないよね。

今度日本に帰ったときに、肉の本を買って帰って、こうゆうお肉が欲しいって見せてみようかと思ってます。(笑)

イベリコ豚のお肉屋さん、Gutだったらぜひぜひ教えてね!

急に寒くなって、夕方のお散歩もニット帽にしないと耳が冷たくて頭が痛くなってしまいました。
お互い風邪ひかないように気をつけようね。

・・・・

ス・スゴッv-12
よく頑張ってスライスにしたね~拍手
いつも食べているタンも、元はこうなってるんだね。
勉強になりましたv-13
それにしてもレニスパママ、すごいv-218

懐かしい~

ウチの母がよく牛タン丸ごと使ってスープを作ってたよ。(おいちいのん)
一度間違えて皮付きを買ってきた時のと同じ画像だわ(笑)
皮を剥くの大変なんだよね。
レニスパママ、お疲れさまでした。
先っちょは固いから、やっぱりとろりとした根元がいいよ~。
…て、もう買わないか(爆)
よかったら、スープ作ってみて~。
コンソメで24時間煮るだけだからさ。

スカママ:

もうね、袋から出すときからひぇ~って感じで
皮をむいてるときは鳥肌たっちゃって大変でした。

もうね、牛タンは日本で食べるべしってことがよくわかりましたよ。



よっちゃん。:

24時間煮るだけね。。。
ありがとう。やってみるー(棒読み)

でも、圧力鍋使えばもっと早くできるかな?
お鍋もね、使ってあげないといけないし。

あれだね、皮ははいでいくよりも
半凍結で何個かのブロックに切って、かぼちゃの皮をむくように、
ざくっと厚めに切り落とすほうがよさそうでした。
きっと、もう買わないと思うけど。。。

よっちゃん。のトサカ画像は、怖くて見れなかったのよん。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://renisupa.blog113.fc2.com/tb.php/78-4a4794bb

