スポンサーサイト 


近況報告 

またまたご無沙汰してしまったので、まずは近況報告など。。。


3月の中旬から2ヶ月間通っていたドイツ語の語学学校ですが、5月の16日をもちまして、何とか無事終了しました。
試験の結果も悪くなかったし、とりあえず基礎の基礎はクリアですね。
あとは頭で理解できたことが、口から出てくるかの問題です。
これは、場数を踏んで練習するしかないですね。


学校に通ってる間は、宿題&予習にかなり時間をとられ(復習している時間はない!)
仕事と家事はかなりスローダウンしてしまったけど、OKを出してくれた会社とダンナに感謝です。
これからはその分取り戻すべく、がんばるからね。


そうそう。一番心配していた車の運転も問題なかったです。
毎日往復90km。一気に走行距離が増えましたよ。
最高時速 190km/h (→いつも190kmで走ってないよん。)
MINIも結構走るんだなぁ~って感心感心。
あと、スピードに慣れてしまう自分にも。。。(最初は120kmで限界だったんですけど。)


事故・故障はなかったけど、痛かったのはガソリン代。
日本も高い高いと言っておられますが、こっちは半端じゃないです。
値段聞いてびっくりするよ。


リッター 1.5ユーロですよ。
今1ユーロ164円ぐらいでしょ。
円換算すると246円/L。
ちなみにPremiumじゃないやつでね。


1週間に1回ガソリン入れてたけど、大体一回65ユーロだったでしょ。
計算したら2ヶ月で85,000円ぐらいかかってるじゃないっすか。
その他にも駐車場代に地下鉄の定期代もかかってるし~。
まぁ、終わったこと。
あまり考えないようにしましょう。。。


お友達もいっぱいできたしね。
街中に行ってリフレッシュもできたし。


これからは習ったことを忘れないようにしないとね。

コメント

お疲れさま~

学校終わったんだね。お疲れさまでした。往復90キロだとちょっと距離あるよね。でも、190キロもだしてたら、そんなに時間かからなかったんじゃない?? さすが、ドイツ!!!私が以前仕事していた所は、往復で75キロくらいだったけど、朝は渋滞とかあると45分くらいかかってました。今は、職場まで5分!超らく!!

ところで、我が家もMINIよ~。引っ越す前に、旦那が大学で教えるのに、それこそ往復400キロの距離を通っていて、燃費のいい車ーMINIに乗り換えたのでした。以前の車Muranoもお気に入りだったけど、今はMINIにしてよかったね~といってます。


しかし、ガソリン高いね~。アメリカでも高いと感じているのに、そっちは大変だね。




高いでしょ?

Cakeちゃん:

ガソリンたっかいでしょ?!
アメリカはガソリン高くないと思ってたけど、こんなに差があるとは。。。為替レートの差もあるけど、こっちじゃ厳しいわ。うちは、車がないと生活できない山の中に住んでるから。

そうそう。CakeちゃんとこのMINIブログで見たよ~。クリーム色もかわいいね。私のはインディゴブルーX白だよ。最初は低速がバタバタ落ち着かない感じで気になってたんだけど、今じゃすっかり慣れて気に入ってます。小さい頃からMINIにゴールデンというのが憧れだったのでね。(ワンコ乗っけると大変なことになるんだけど。。。)

ところで、Cakeちゃんとこのダンナさんの通勤400kmもすごいけど、うちのダンナもすごいよ。10ヶ月で40,000kmいっちゃったの。この距離のガソリン代を考えるとおっそろしぃ~!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://renisupa.blog113.fc2.com/tb.php/50-434d0495

