スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マラセチア外耳炎 

レニーの外耳炎が一向に治る気配がない。
っていうより、ドイツに来てからひどくなる一方のような気がする。
一日で大量の耳垢がついてるし。

先週獣医さんにクリーニングに行ったときに、ラボでの検査を勧められた。
もちろん、OKとお願いし、その結果が出たのでレニーの耳クリーングも兼ね行ってきました。

結果は、マラセチア外耳炎とのこと。
今までちゃんと外耳炎のことを調べてみたことがなかったわたし。。。
早速ネットで検索してみたら。 



---------(以下、gooより転載)---------------------

マラセチアってなぁに? 
マラセチアとはカビ(真菌)の一種で、その中でも酵母菌と呼ばれるものに属します。


マラセチアは犬や猫の表面の皮膚、耳の中、口の周り、肛門、膣など、正常な皮膚にも普通に存在していて、普段は全く悪さをしません。しかし脂質や湿度のある場所をとても好み、その適した環境になると栄養分をたくさん取り入れどんどん増殖していきます。また抵抗力の落ちているときにも繁殖しやすく、それによりマラセチアが原因となる外耳炎や皮膚炎などを引き起こしてしまうのです。


マラセチアが繁殖している耳アカや皮膚は、顕微鏡でのぞいてみると『だるま』や『ボーリングのピン』のような特徴的な形をしており、現在では外耳炎を起こしている原因の70~80%は、マラセチアが関与しているといわれています。


どんな症状を起こすの? 
ではマラセチアが原因の外耳炎になると、どのような症状を起こすのでしょうか? 


マラセチアは前述のようにカビの一種です。人間で例えると、同じ真菌である“水虫”に感染してしまったようなものと言っていいでしょう。水虫はとても痒いといわれています。それと同じようにマラセチアが耳の中で繁殖し悪さをしてしまうと、とても痒がるのが特徴です。


そして耳の中にはこげ茶色~黒色の特徴的なニオイのあるネトッとした耳アカがたまります。もし耳を痒がるような仕草を発見したら、耳の中のニオイや耳アカを調べてみましょう。


また掻き続けることにより耳の皮膚を傷つけ、二次的に細菌感染も起こしてしまったり炎症によって耳が赤く腫れあがってしまうこともあります。そうなると、最初はマラセチアの感染だけで痒かっただけのものが、やがて痛痒くなり、痛くなり…病気が進むにつれて容易に治療をさせてくれなくなるようなこともあります。

---------------------------------------


こげ茶色~黒色の特徴的なニオイのあるネトッとした耳アカがたまります。
病気が進むにつれて容易に治療をさせてくれなくなるようなこともあります。



その通りざんす!!
「水虫に感染したようなもの」っていうのは、いただけませんが。


去年の夏までは、なんとかクリーナーで耳をじゃぶじゃぶ洗わせてくれてましたが、こっちに来てからは日々嫌がるようになり、とれたてぴちぴちの魚のように抵抗します。もしかして、鼓膜破れてたかな?

特に獣医さんではひどくて、おやつでつらないと頭が固定できないし。
もう最後の方には椅子の下に逃げ込むし、首輪持ったらすっぽり抜けちゃうし。


今回、原因が特定できたので、マラセチアに効く飲み薬の処方箋と点耳薬をもらって、お会計。
前回のクリーニング代とラボの検査費用、それから今回のクリーニング代と点耳薬、処方箋代。
〆て、67ユーロ。


薬は、人間の薬局で処方箋を渡せばもらえるらしく、早速もらいに行ったんですが。
びっくりですよ。


8ユーロぐらいかなと思って、多めに50ユーロを握りしめてレジ待ちしてたんですけどね、
薬局のおばちゃんに"Expensive Dog!" と言われ、

???

「83ユーロ94セントね。」

!!!

は、はちじゅうさんユーロ?!
日本円で13,000ちょっと。

そりゃー、イクスペンシィブですよ。まったく。
今までもらった薬の中で一番高いですよ。


Med.jpg


よくよく考えてみれば、ワンコは保険ないわけで、もらったのは人間の薬な訳だし。
わたしたちが、保険なしで医者にかかって薬をもらえば、それぐらいかかる訳だし。
8ユーロって勝手に思い込んでたわたしも悪い。

でも。。。
なんか、納得できない。


先生に、「今回の処方箋で足りないかもしれないから、そのときはまた処方箋書くからもらいに来てね。」といわれたが、

頼む。レニー。
根性で治してくれ~~~。



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://renisupa.blog113.fc2.com/tb.php/40-a505141d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。