 


イケメン・トップフローリストのお花レッスン@パリ 

ドイツにきてからどこでも同じようなブーケばかりで
心奪われるようなお花と巡り合うこともなく
毎日パリ在住のトップフローリスト斎藤由美さんのブログ
Lalanさんのブログで目の保養をさせていただいていました。


そんな中、パリのイケメントップフローリスト、
ヴァンソン・レサール氏によるブーケレッスンがあるのを聞きつけ
速攻でパリの由美さんへお問い合わせ。
ラッキーなことに残席1つありますとのことで
参加させていただくことになりました。


なんといっても、パリは6月末からSOLDEがはじまるので
もう行きたくて行きたくてうずうず。
そこにヴァンソンのレッスンがあるとのことで
渡りに船ですよ。


もう行くしかないです。


Stuttgartからパリの東駅まではTGVで4時間ちょい。
料金も新幹線の東京-新大阪片道料金ほどで
往復割引チケットが手に入りますから。


本当は、由美さんのレッスンも受けたかったんですが、
ゴルフシーズン真っただ中で金曜日も日曜日もコンペ。
今年は思いっきりゴルフができる最後の年で
HCを少なくするという目標があるためコンペの方もはずせません。
今回は、金曜日のコンペをパスしてヴァンソンのレッスンに参加し
日曜日のコンペに備え、土曜日の夜早めにStuttgartに帰ることに。


お昼にパリに到着。
もわ~んと湿気が高く、すごく暑い。
まるで東京の夏のよう。
この日は35度越えてたそうです。


ひとまずホテルにチェックインして荷物を預かってもらい、
その足でOperaの大好きなOEへ。
靴2足と帽子とちょっと厚めのコットンカーディガンをゲットしご満悦~~。
ここは洋服だけでなく、
靴のセレクションもわたしの好みで、
大混雑のデパートで買うよりも断然いいです。
マッキントッシュのコートも半額でしたよ。


長居するといろんなものが欲しくなってしまうし、
お花のレッスンの時間も迫ってきているので、
早々に引きあげ、メトロでレッスン会場へ。


事前に由美さんに詳しく場所を教えていただいていたのに
違う出口から出てきてしまったらしく目印のメガネ屋とモノプリが無い!
地図を見ながらこっちかな~って歩き出し、
気がついたら、そこはバスティーユ広場。
げっ、逆やん。。。


その前にもメトロを一駅乗り越してしまい戻っていたので
時間を大幅にロス。
余裕をみてOEを出たのに、全然ダメでした。
遅刻してしまって、すみません。。。


焦って汗だらだら流しながら
超クイックウォークで来た道を引き返し
さらに戻るとありましたよ~。目印のメガネ屋が。モノプリも!
そのあとは、由美さんにいただいたインストラクションに従い進めば
うん?ここかしら?シャッター下りてるけど。。。ときょどっていたら
そこには、ヴァンソンの姿が!
おおお、ヴァンソン?!とあいさつを交わし、建物の中へ。
中には、憧れの由美さんのお姿が。
参加者のみなさんをご紹介いただき、   
いよいよヴァンソンのレッスンです。


この日は、グリーン、白に加え、ピンクの宿根スイートピーという
とっても難しい色合わせ。
わたしが作ったら、だっさださになりそう。
(レッスン用には、グリーン x 白だったのでセーフ)


100703_6.jpg


100703_1.jpg


100703_2.jpg


100703_3.jpg


100703_4.jpg


100703_5.jpg


ヴァンソンは、とってもシャイで
外でブーケを持っての写真撮影のときは、
とっても恥ずかしそうでした。


ブーケを作ってるときの花と向き合う彼の
やさしい顔がとっても印象的でした。


ご一緒させていただいたみなさん、とっても楽しかったです。
ありがとうございました。
ぜひ、また日本でお会いできるとうれしいです!


このあとは、クスクスナイトに続きます。

コメント

写真のピントが花でないように見えるのは気のせい?? 花を写したかった?? それとも・・・・

maimamaさん:

もちろん、そんなのわかってるでしょ。
言わなくても!

でも写真の流れがきれいで、イケメン氏の技が感じられます。

背景がパリですねえ。思い込みかしら?

うお先生:

はい、パリです。
うちのエリアでは、こんなステキなお花にはなかなか出会うことができません。

お庭はきれいに手入れされてるんですけどね~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://renisupa.blog113.fc2.com/tb.php/320-46493eba

