スポンサーサイト 


にっくきアイツ その後。 

先日うちの庭を荒らすにっくきアイツについて書きましたが、
その後の経過をご報告したいと思います。


100501_1.jpg


先日まいたナメクジ退治用の薬は
上の写真に見える緑の粒々です。
サイズは、長粒米をちょっと短くしたぐらい。


100501_2.jpg


これを花の周りに均等に撒いていきました。
撒いてすぐに効果あり?!
パンジーやヒヤシンスの花にナメクジは
見られなくなりました。


と喜んでいたのもつかの間。


どうもここのところの好天&暑さで
ナメクジが出てこなかったみたいです。


雨が降った途端、どこに隠れていたのか
ちっこいのからでっかいのまで
びっちりパンジーにくっついてる~~~。
ひぇ~~~。
鳥肌もんです。


せっかく花がいっぱいついたと思って喜んでいたのもつかの間、
見る見るうちに花も葉も穴だらけに。


これは、やっぱり頼れるものはでしょ。
さっそく紙コップに濃い目の塩水を入れて
わりばしで片っ端から塩水につけて退治。


ちっこいヤツはまだしも、
でっかいのをつかむときにはひぇ~~って思わず声がでてしまいます。うえっ。
50匹ぐらいはやっつけました。


ヤツは、パンジーの上に垂れ下がるように生えている
芝桜みたいな植物の中にいっぱい潜んでいて
そこからじゃんじゃんパンジーにも移動して
食いつくしている模様。


効果てきめんと思っていた薬は
ぜーーーーんぜん効きませんでした。


ここのところの雨で
レニスパのお腹にもくっついてたりして。
葉っぱがくっついてると思ってとったらナメクジ。
ひぇ~~~っつ!!
もう勘弁して欲しいっす。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://renisupa.blog113.fc2.com/tb.php/307-cade2c9d

