スポンサーサイト 


携帯用Skype 

先日新しい携帯電話を買ったんですけど
先週の日曜日から日本語フォントが使えるようになって調子こいてまして
そーいえば、Facebookは最初からアプリに入ってたのに
Skypeが入ってなかったわねーと
ちょいちょいっと調べましたらですね、
ショックな事実が判明いたしました。


Skypeの携帯版は、Symbian OSに正式対応してないざんす。
一応β版は、2009年の12月にリリースされてるみたいなんですけど。
対応機種のところにですね、
肝心のN97 miniが載ってないんですよ。
ガーン。


おしいとこまできてるんですけどねー。
β版でいいので、一日も早くリリースしてください。
開発チームのみなさん、よろしくお願いします。ペコっ。



==10/02/26 追記==

noppeさんに耳より情報教えていただいたきました。

-------noppeさんのコメントより------------
Skypeの公式アプリがS60 5thに対応しました。
N97miniのブラウザから下記のURLを開けば、DL出来るはずです。

http://skype.com/m

なお、音声通話やIMについては公式のアプリで利用可能ですが、
テレビ電話(ビデオコール?)機能は現状ではサポートされていない様です。
もし必要な場合はFring(←サードパーティ製のアプリです。)で利用可能です。

-------------------------------------------

ことで、さっそくインストールして使ってみました。

問題なく、シュトゥットガルトの外れ→京都で使えましたよ。
ちょっとボリュームが大きすぎたのか、
聞きとりずらかったのでPCからかけなおしたのですが。


PCだとちょいちょいってボリューム調整ができるけど
携帯電話だと話しながらの調整は難しいですね。


Skypeの開発チームのみなさん
お仕事早くて、ステキです!


コメント

Skypeの公式アプリも、ゆくゆくはS60 5th editionにも対応するはずですが、
現時点でもnimbuzzやfring等を試してみたら、N97miniでSkype通話出来るかも知れません。

noppeさん:

貴重なアドバイスありがとうございます!

さっそくNimbuzzインストールしてみました。
Skypeのコンタクト先がインポートされて、
Skype音声テストまではOKの確認とれました。
あとは、ダンナが帰ってきたら、
彼にSkypeを立ち上げてもらって、
細かい動作チェックをしてみます。

ありがとうございました!

既にご存知かも知れませんが、
Skypeの公式アプリがS60 5thに対応しました。
N97miniのブラウザから下記のURLを開けば、DL出来るはずです。

http://skype.com/m

なお、音声通話やIMについては公式のアプリで利用可能ですが、
テレビ電話(ビデオコール?)機能は現状ではサポートされていない様です。
もし必要な場合はFring(←サードパーティ製のアプリです。)で利用可能です。

noppeさん:

最新情報ありがとうございました!

さっそく、インストールして使ってみました。

ドイツ→日本にかけたのですが、
音声は携帯電話よりも若干劣る感じでしたが、
無事つながりました。

ありがとうございました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://renisupa.blog113.fc2.com/tb.php/290-5d8c57da

