スポンサーサイト 


買っちゃった。 

だんなのiPhone Touchに影響され
ここのところモーレツにiPhoneが欲しくなって
携帯電話屋に行ってきました。


やっぱり、海外にいても携帯で日本語でメールの送受信ができたり
Webサイトの閲覧ができたりするといいじゃないですか。
iPhoneはマルチランゲージ対応で簡単に言語設定ができ
Wireless LANにつながっていれば
PCにアクセスしなくてもメールのチェックや
Webの閲覧がお手軽にできます。


さすがに入力は断然PCの方がいいですが、
短いメールなら全然OKです。


旅行に行ったときもわざわざPC持っていかなくても
レストランやちょっとした情報収集ができてめちゃくちゃ便利。
無料ソフトがいっぱいで移動中の暇つぶしもできるし。


ということで、iPhone買っちゃう勢いだったんですけど、
いつ日本へ帰任するかわからない状況の中で、
二年間という契約のしばりと
月間約50ユーロ
そして普通の携帯ショップで買うとSIMロック付き
という三重苦。
これじゃぁお高いお金払っても日本で使えないし
うーーーーんとうなっていたら


「iPhoneよりこれがいいよ」って
お店のおにいさんがおススメ携帯を出してきました。


ということで、結局買ったのは
Nokia N97 mini
n97mini_cherryblack_front.png
n97mini_cherryblack_flip.png

キーボード付きですよ。
ドイツ語キー配列なので
最初はYとかZがどこにあるのか探すけど
慣れてしまえばOK。
今までイライラしていた入力も
さすがにキーボード使うと速いです。


カメラはCarl Zeissのレンズで5Mピクセルだし
色も渋いメタリックなブラウン。
GPSも今持ってる機種よりも全然いいし
地図情報も豊富。
外付けのmicroSDが最大24GBまで増設できるので
内臓メモリとあわせて32GB。
わたしには十分でございます~。


ただ一点だけ気に入らないのは
日本語対応してないんです。
ここ、とっても重要。
トルコ語とかイタリア語とかフランス語には対応してるけど。


買って2、3日は、
日本語対応っていうのが最大のキーポイントだったのに
サポートしてないなら今の機種で十分だったじゃない。
わざわざ番号変えて、さらに契約期間が2年に延びちゃったし。。。って
実は後悔してました。


そんなところに救世主現れる!



でもですねー、ネットで調べてみたら、
あるんですよ。
日本語対応にするソフトが。


管理工学研究所の+J S for 60っていうのが。


対応機種リストを見るとN97 miniは三角マークがついていて
一部対応してない機能があるようですが
一ヶ月間無料でお試しできるそうなので
さっそくダウンロードして使ってみました。


そしたらねー、
見れるようになりましたよ!
Gmailもhotmailも日本語で。今まで文字化けしてたんですけど。
すーばーらーしぃーーー!!


QWERTYキーパッドの入力はパッチをあてたけど
まだうまくできませんでした。
多分、間違ってN97のパッチを先にインストールしたからかな~。
一応、アンインストールして、N97 mini用をインストールしたけど
Update Errorというエラーメッセージがでて
うまくインストールできませんでした。
せっかくのキーパッドですもの
もうちょっと調べてなんとしてでも使いこなしたいものです。


気になった点は
Googleで検索するときにカタカナ入力したもので
検索すると文字化けして検索できない現象がみられました。
この辺ももうちょっと使って調べてみたいと思います。


ちなみにこのソフト1ライセンス5000円です。
わたしの携帯は1ユーロだったので
iPhone買うより断然お得な買い物でした。
でもバッテリーは、ARM11コアだけどすぐなくなります。
iPhoneも同じみたいですが。
まぁ、WiFiに常時接続した状態だとしょうがないんでしょうか。


ちなみに携帯電話の番号変わりました。
携帯つながらねーぞーという方はこちらからでもご連絡くださいまし。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://renisupa.blog113.fc2.com/tb.php/287-0f12635f

