 


続・寒いっ。 

先日も天気が悪くて寒いという話を書いたばかりですが、
昨日はもっと寒かったです。


091015_1.jpg


きました!-4度。


091015_3.jpg


庭にとめている車の屋根にも霜ががっつりおりてました。
わたしのMINIちゃんは、
ビルトインガレージに入っているので大丈夫。
たとえ霜がおりても、寒冷地仕様なので、
フロントガラスにはコイルが埋められていて
熱で霜取りできるんです。


091015_2.jpg


さすがに、暖炉に火をいれる家庭が多かったみたい。
うちは、断熱がよいので
キッチンの床暖房を弱く入れているだけで
家の中は結構あったかいです。


でも、そろそろ薪を注文しないと
今あるだけでは今年の冬を越せそうにありません。


091015_4.jpg


この辺はまだ緑が多いですが、
ほとんどは、もう黄葉も終盤を迎え
落葉していくのみ。


091015_5.jpg



日の出も遅くなってきて、
朝7:30だとまだビミョウに薄暗く
この写真は8:30ぐらいに撮ったものです。


091015_6.jpg


同じ時間で日の当たるほうは、
こんな感じ。


091015_9.jpg


2週間ぐらい前から毎年冬になると見かける
このお方も(鷺?)、鴨の番とその子らしい鴨が2羽も
この池に戻ってきました。


091015_8.jpg


もういつ雪が降ってもおかしくないね~。
って、昨日の夕方一瞬ちらちら舞ってましたけど。
がっつり積もるのも時間の問題のようです。


091015_7.jpg
寒くなるとワンコのテンション高くなりませんかー?


えーっと、ちなみにこの寒さの中
わたしは、ゴルフしてきました。


レディースディの最後の日で、
チーム戦のスクランブルだったので
欠席すると他の人に迷惑かかっちゃうしね。


気温0度でハーフだけまわったけど、
十分でした。


この寒さの中18ホール回る75歳のおばあちゃんもいて
ただただ元気だわーと感心。
半分ぐらいのチームが18ホールまわっててびっくりです。


わたしたちのチームはベベだったけど、
ディナーのEnteがおいしかったのでいいです。


そう。
Ente gut, Alles gut! 


でも、来週の日曜日もあるんです。
全体のAbgolfenが。
せめて、10度ぐらいあるといいなぁ~。

コメント

お~ドイツ語でダジャレなんて、
素晴らしいわ~。
座布団3枚程獲得(^^♪

にしてもMitsaさん、またEnte
食べたの??

glueckさん:

あは。このダジャレはお決まりですよね。
レストランのメニューのEnteコーナーで見つけ、
ドイツ人のお友達に説明を受けて以来、何かと使ってます。
残念ながら、持ちネタは、これしかないです。

そういわれれば、そうですね。
木曜日にゴルフのあとに食べて、土曜日も北京ダックコースでしたね。
でも、木曜日のEnteと土曜日のEnteは別物でした。

次回はMenuじゃないやつでオーダーして、
もっと北京ダックそのものを食べたいです。飲茶類もね。

またおいしいものツアー行きましょうね~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://renisupa.blog113.fc2.com/tb.php/259-77af92a2

