スポンサーサイト 


ゴミの日 ばんざ~い! 

旅行記の途中ですが、ちょっとお休みして。


やっとゴミ出せました。
やった~~~。
すっとした~~~。
だってね、4週間ゴミ出せてなかったんです。
ゴミ出しの日に旅行行っちゃったから。


こちらは、ゴミはコロコロのついたゴミ箱を市で購入し、
その年のゴミ出し用の税金を払ったら、
年号の入ったステッカーが送られてきてゴミ箱に貼ります。


ゴミの日は前日または当日の早朝に
ゴミ箱を家の前に出して
ゴミ収集が終わったら家の中に回収しないといけない。


前回のゴミの日は土曜日だったけど、
わたしたちは水曜日の夜から旅行に出てしまったのでね。
もうダメです。


お隣の大家さんのお父さんにお願いするのも気が引けたので
今回は、生ゴミだけそっと高速のパーキングのゴミ箱に捨てて
(よい子のみなさんは、真似しないように~)
その他のゴミはゴミ箱の中においときました。


わたしの住むところは(他の州はどうだか知りませんが。。。)
一般ゴミ、リサイクルゴミの収集が2週間に一度。
古紙の収集が3週間に一度。
それから、木の枝や芝生などのゴミの収集が4週間に一度だったかな?
(覚えてないぐらいレアってことですよ。)


マンションとかの集合住宅だと毎日出せるのでしょうが、
一軒家を借りてしまうとこうゆうところがちょっと不便。


週に3回普通ゴミを出していた生活から
2週間に1回のゴミ出し生活に慣れるのに
2ヶ月ぐらいはかかったでしょうか。
8月末にこっちに越してきたので、
最初生ゴミは冷凍庫の一部屋を開けて凍らせていたんですけど
今じゃ2週間ぐらいは平気っす。


ゴミ箱があるのは地下の薄暗いひんやりしたところなので
新聞紙にぐるぐるにして入れておけば大丈夫だということが
経験してみてわかりました。
でも、日本の夏じゃ無理ですね。。。


ちなみにうちのゴミ箱には、
日本で買った『銀のゴミサワデー』をつけているので
嫌なニホイをカットしてくれているはず。


うちの周りのお家は、たいていのお宅の裏庭には
コンポストが設置されていて、
生ゴミはそこで肥料化しているようです。


わたしたちが借りている家は、
隣に大家さんの両親の家があってコンポストがあるので、
残念ながらコンポストは庭についていないんですよね。


あるといいな~と思いつつ、
家庭菜園とかもしないし、
あればあったで、大して使わないのかも~。
どうなんでしょうね。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://renisupa.blog113.fc2.com/tb.php/227-48154ce2

