スポンサーサイト 


ミラノ観光 

6月11日(木)のお話です。
-----------------------------

朝、ちょっと仕事して
ミラノ観光に行ってきました。


いつもなら、旅行に仕事は持ち込まないのですが、
今回は、先週からいろいろ立て込んでいたし
イースター休暇でいっぱい休んでしまったし
また休むとは言い辛く(とっても日本人です)
日中はお休みしますが、朝晩働きますということにしておいたのです。


ミラノ市内中心部に車で入るには特別な許可証が必要です。
もちろんわたしたちは持っていないので
車で行ける限界近くまで行き、
ガレージに車を泊めました。


そしたらいきなり目に入ってきたのは
このカフェ。


0906011_1.jpg


ルパンカフェ。
ちゃんとルパン3世のイラストもあります。
(著作権大丈夫~?)


そのカフェの上は、アパートになっているようで
窓から顔を出してるおじさんは


0906011_2.jpg


超悪人顔。
ルパン3世の敵役にぴったりな感じです。


「ルパンってイタリアで人気あるのかなぁ」なんて話ながら
向かったのは、ダ・ビンチ博物館。


「最後の晩餐」の予約が取れなかったので、
とりあえず
「隣にあるダ・ビンチ博物館がまぁまぁおもしろいから見てみたら」との
ダンナのアドバイスにより
兄とわたしは、博物館見学へ。
ダンナはレニスパを連れて近くをお散歩してくるとのこと。


0906011_3.jpg
キーボードが鍵盤になった、テレックス。


まぁ、こちらは、理系もしくは子連れの人には
とても興味深いと思いますが、
わたしとか兄とかの文系の人間には
へぇ~。そうなんだ。。。っていう感じです。


ただし、ここにくれば、レオナルド・ダ・ビンチが
「万能の天才」と呼ばれる所以がわかりますよ。


わたしたちは、暑い中いっぱい歩いて疲れていたせいで、
ゆっくりお茶した方がいいなぁと思ってたからかも。。。


0906011_4.jpg
最後の晩餐があるサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会


ダ・ビンチ博物館では、
日本人観光客の方には全く会いませんでしたが、
さすがに「最後の晩餐」の壁画がある
サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会では5、6人ぐらい
見かけたでしょうか。


ほとんどの方が暑い中マスクされてて
異様な雰囲気でした。。。
海外でマスクって「衛生」というより
「犯罪」のイメージが強いですからね。


この前主人の会社の同僚が体調が悪くマスクしていて
車でスイスとの国境を越えようとしたら、
入国審査で止められたそうですから。
スイスは2008年12月からシェンゲン協定に加盟したので
確実に入国審査で止められることが少なくなっている状況の中でこれですからね。
マスクは危険というか、少なくともよいイメージは無いと思います。


さて、話を本題に戻して。


レニスパを連れているので、ランチは適当にカフェで済ませ、
ドゥオモに向かいました。


今回は、ファザードの改修も終わっていて、
ビニールシートをかぶっていない全景はとても美しいです。
個人的には、フィレンツェのドゥオモよりも
ミラノのドゥオモの方が好みです。


0906011_5.jpg


今回は、初めてドゥオモの中を見学しました。
ステンドグラスや彫刻等すばらしかったのですが、
わたしが一番惹かれたのは
この扉。


家に欲しいです。


0906011_8.jpg


そして、ガラス天井が美しいアーケード
ヴィットリオ・エマヌエーレ2世のガレリアを通り
かかとをつけて3回まわってワンと言ったら
幸せになれるというところで(ワンはいりません。)
レニーをサークルのコマンドでまわしてみました。
かかとをつけてのサークルは無理でした。
しかも2回しかサークルしなかった。。。


0906011_6.jpg



木曜日だったので、人が少なくて歩きやすくてよかったです。
土日だとレニスパ連れているとちょっと厳しいですね。


0906011_7.jpg
旅行中の中国人に写真撮っていいですか~と聞かれ、一緒にパチリ。



夜は、シーフードを堪能しようと
事前に調べたレストランを予約して
レニスパはお留守番させて地下鉄で出かけてきました。


イタリア語なんてわからないので、
とりあえず、前菜はお任せし、
途中で、魚の飾ってあるショーケースに行き
「このタコと、この貝と、これとこれ」と指差しでお願いし、
あとは、他のテーブルでおいしそうなのを見つけると
「あれ、食べたい!あれも!」とお願いし
ウエイターさんも「よしよし」ってちょっと楽しそう。


お店はローカルの人がいっぱいで
どんどん人が入ってきては待っていました。


腹いっぱい食べて飲んで(お酒はほぼ兄の独壇場)
3人で120ユーロしなかったです。
ロブスターのパスタもワインもボトルで頼んだのに。。。
すごいびっくり。


帰りにもう一度夜のドゥオモを見ながら
コーヒーを飲んでこの日は終了。


0906011_9.jpg


明日は、ピサ方面に向かいます。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://renisupa.blog113.fc2.com/tb.php/223-58205422

