スポンサーサイト 


週末旅行 その1 

5月最後の週末は、三連休だったので
フランスのStrasbourgとNancyに一泊で
レニスパと一緒に行ってきました。


Strasbourgは、おととしの初冬に行ったのですが、
行った日がお店の閉まっている日曜日。
そして天気はどんよーりして、寒い日だったので
Strasbourgの印象ははっきり言ってよくなかったんです。


ランチに入ったお店は、大聖堂のそばの観光客相手のお店で
はっきり言ってお料理の味はドイツ並み。
でもお値段ちょっと高めだったし。
旅の印象って、天気と食べ物に大きく左右されますからね。
わたしの場合。


ということで、今回のStrasbourgは、リベンジの旅。
もちろんお店の開いている土曜日に行きました。
この日は、お天気もよくって
ドイツにはないプランタンとかギャラリーラファイエットなどの大型デパートがあり
雑貨屋さんやワインやチーズを売る食材屋さんも町を歩いてる人もおされー。


090603_1.jpg


車で2時間弱走るだけで、全然違います。
ドイツとの国境付近にあってドイツ語も通じるし、
ドイツと同じような木組みの建物もあるけれど、
ここはやっぱりフランスなのねー。


090603_2.jpg


今回はおいしいケーキ屋さん情報も事前に調べて
一人二つづつ好きなものを購入。
久々にいただいた繊細な味。
おいしかった~~。


090603_3.jpg


そして、その後本日の宿泊地であるNancyに向かいます。
途中、クリスタルで有名なバカラの工場のあるBaccaratに立ち寄り
村をぶらぶら。
Baccaratはとても小さな村で、
なんだか寂れていてバカラのイメージとはちょっと違うかも。


夜はNancyの町でおいしいシーフードをいただきました。
メインはイマイチでしたが、
前菜の魚のカルパッチョと野菜が細かく刻んで入っていた枝豆の冷たいスープと
二番目に出てきた帆立のグリルとトマト味のクリームチーズは
すっごく美味しかったです。


090603_4.jpg


写真を撮り忘れたんですが、
最後にもう一皿出てきたデザートプレートも美味しかった。


ただ、このプレートが出てくるまで45分ぐらい待ちぼうけでした。。。
土曜日で混んでたから仕方がないのでしょうが、
レニスパをホテルで待たせていたので、
心配でちょっと落ち着きませんでした。

コメント

アルザスは近場ながら、外国、
旅行気分に十分浸れる良い所
ですよね。

やっぱりシュトラスではこの
ケーキ屋さんのショーウィンドー
で足がとまり、カメラを向けて
しまいますね(^^)

glueckさん:

ここのケーキ屋さん、おいしいですね~。
栗の季節にまた行きたいです。

アルザスは、本当にいいところですね。
お天気がいい日にあてもなくドライブするのもいいし。

今度は、スフレンハイムに行ってみたいと思ってます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://renisupa.blog113.fc2.com/tb.php/220-0e6bcfec

