スポンサーサイト 


イースターホリディ 8日目 

イースターホリディ8日目 @4月17日のお話です。
長かったイースター休暇もいよいよ最終日です。

-----------------------------------------------

今日はプーラから家まで約800kmの道のりを
スロヴェニア、オーストリアを通過して一気に戻りますよ~。


クロアチアとスロヴェニアの国境を越えで車が詰まっているなか
一台の自転車がするすると車の間を縫ってパスポートコントロールへ。


090512_1.jpg


ちょっと離れていて見えなかったのですが、
ちゃんとパスポート見せてたのかなぁ。。。


ここはEU内ではないので、
わたしたちは、きっちりパスポートチェックされたんですけど。


お昼&休憩をスロヴェニアのブレッド湖(Bled Lake)でと決めていたのに
時間が経つにつれ、空模様が怪しくなってきました。
首都のリャブリャーナを通過する頃には、
大粒の雨ですよ。しかも激しく降ってます。


以前、何かの旅番組で(多分オセロがMCしてる番組だったと思う)
ブレッド湖を紹介していて
スロヴェニアに行くなら見とかないとと楽しみにしてたのに。


湖は、雨が降ってしまうとせっかくの景観が半減してしまうので
このまま雨が降れば、立ち寄らずに帰ろうと言ってたら
ブレッド湖のそばにきたらビミョウなお天気です。
アウトバーンからも近いし、せっかくの機会なので、
とりあえず寄っておくことにしました。


寄って正解!!
ちょっと見て下さい。


090512_2.jpg


090512_3.jpg


090512_4.jpg


090512_6.jpg


090512_5.jpg


まだオフシーズンであいにくのお天気だったせいか
人もまばらで犬連れには最高!


ふらっと入ったレストランも大当たり。
ボリュームたっぷりですごくおいしかったです。


レニスパのガスもしっかり抜いて
次の休憩場所、オーストリアのザルツブルグを目指します。


スイスのアウトバーンからの景色もいいですが、
オーストリアのアウトバーンからの景色も負けないぐらい美しいです。
お天気も回復して青い空に雪山が映えてます。


090512_11.jpg


まずはザルツブルグ城に行った方がいいとのことで
山の上にあるお城を目指します。


090512_7.jpg


坂がねー。急でねー。
途中ぜぇぜぇいうので休憩です。


090512_9.jpg


あ、ぜぇぜぇ息が上がってるのは
わたしだけですか?


090512_10.jpg


せっかく坂を上ったものの
お城はちょうど閉館時間になったようで
すれ違う人に
「もう閉まっちゃったよ。残念だね。」
でもとりあえず、門の近くまでは行ってみました。


090512_8.jpg


町に戻ってふらふらしてたらデメルがありましたよ~。
入ってみたらおいしそうなケーキがお上品にケースに入ってます。
チーズケーキとザッハトルテではないチョコレートケーキを買って
アイスもおいしそうだったので、アイスも購入。
バニラは普通でしたが、
コーヒーフレーバーは超うまでした。


ケーキは、チーズケーキはがっかり。
甘みがごく少なくてデザートって感じではなかったです。
チョコレートケーキはおいしかったですけど。


あとで町を歩いてたら
ザッハトルテの本家本元ホテルザッハもありましたよ。


ザルツブルグは、素敵なアトリエとか雑貨屋さんがあって
またゆっくり来たいと思いました。
ケーキもおいしいし。


9時頃にプーラを出発し、
家に着いたら21時ごろでした。


ダンナは、明日から日本出張です。
お疲れさま~。




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://renisupa.blog113.fc2.com/tb.php/216-a58e6624

