スポンサーサイト 


イースターホリディ 6日目 

イースターホリディ 6日目 @4月15日の話です。
いつになったら完結するのやら。。。

-------------------------------------------------------


今日は、朝ゆっくりしてからイストラ半島の西岸にある
ポレチュ、に向かいました。


ポレチュは、ローマ時代から
イストラ半島の政治的中心地として栄えてきた港町。


090508_3.jpg


ユネスコ世界遺産に登録されている
エウフラシス聖堂を見るのがとても楽しみでした。


090508_5.jpg


細い路地を抜けていくと
そこにひっとりとエウフラシス聖堂はありました。


中に入ると金ぴかで豪華なんだけど、
シンプルで全くいやみでない
桜貝のようなマーブルのピンクとマリンブルーの組み合わせが
とっても素敵。
ツボにはまりました。


090507_1.jpg


でね、このモザイク!
何をかくそう、わたし、モザイクフェチなんです。

モザイクフェチにもかかわらず、わたし、見逃しちゃったんですけど(おいおい!)
これもかなりツボ。
うちにもアクセントで欲しくなっちゃいました。


090508_4.jpg


教会には、有料展示があったんですけど、
「有料」というのと、レニスパを連れていたので
ひとりづつ交代で見学していたためパス。


実は、この有料展示のところに
もっといっぱいモザイクが展示してあったんですって~~。
ショック。
有料っていってもプラハとかに比べると全然安い。
見とけば良かったです。


090508_6.jpg


教会を満喫したら次はランチ。
この旅行中まだ すっごいおいしかったぁ
という食事にめぐりあえていないため
今日こそは!とかなり期待してます。
町の中を歩いてるときも入念にメニューチェックしてました。


教会のそばにあるちょっとした公園の向かいに
3軒レストランがあって、そこはどこも雰囲気がよさそうです。


メニューとサービスの様子を外から吟味し
他より若干お値段の高いところに入ることに。
ここはシーフードのメニューが豊富で
かなり期待できます。


ここからは、写真でおたのしみください。


090508_7.jpg
壁に向かって道路を挟んだ右手に見えるレストランに決定


090508_9.jpg
前菜のツナのパテ。オリーブオイルたらしたら、メチャうま。自家製パンもとまりません。



090508_8.jpg
大好物のカラマリフリット。人生の中で一番のうまさ。衣が違うし、タルタルがうまうま。そして落ち着かないレニー。


090508_10.jpg
このおじさんのサービスがすごい!おすすめが的確。こちらはスズキの塩釜焼き


090508_11.jpg
スズキの皮をくるくるはいで、脇によけ、小骨なんかも丁寧にとってくれる。


090508_12.jpg
お皿に盛れば、若干地味ですが、味は最高!


090508_13.jpg
あのー、ボクはいつもらえるんでしょう?暑いのにエネルギーダダ漏れ中。


090508_14.jpg
こちらは、省エネモードのスパ。スパならレストランに連れて行っても安心してられます。


ここのレストランは、どれも美味しかった!
あ、デザートのパンナコッタはごく普通でしたが。
ツナのパテも自家製パンもカラマリもスズキの塩釜も大当たり!
お値段は、ドイツのちょっといいレストランと食べるのと
あんまり変わらなかったけど、この味なら納得。
おいしいシーフードでかなりご機嫌です。


おなかいっぱいになったら、町を散策。
海見ないとねぇ。


090508_15.jpg


教会に行く途中に気になっていたアートショップで
モザイクのフレームを購入し
次は少し南下してロヴィニィに向かいます。


ロヴィニィは、ヴェネツィア共和国時代16世紀から急激に発展したそうです。
旧市街は、中世の雰囲気をよく残しています。


090508_16.jpg
せっかくの景色が逆光で。。。早めに訪れた方がきれいな写真が撮れそう。


丘の上にある聖エウフェミア教会を目指して
旧市街の入り込んだ町並みを抜けていくと
丘の上に教会が見えます。


090508_17.jpg
石畳がつるっつるで光ってるところに歴史の深さを感じます。


090508_18.jpg


ちょうど到着したときに
教会から中学校ぐらいの学生の集団が出てきたと思ったら
がっちり扉が閉められました。
時計を見るとちょうど17時。
どうやら17時で閉館のようです。
ちなみに冬は閉館みたいです。


教会の前に広場があるので
その石垣に腰をかけて海をながめてのーんびり。
ゆっくり海を眺めてからプーラへ帰っていきました。


明日はプーラでゆっくりします。

コメント

はじめまして

はじめまして

お邪魔したので、コメを残しますね
テニスが好きで、
ポルシェグランプリを検索していて、こちらへ参りました。
石畳の綺麗な風景&可愛い・ワンコちゃんですね~(毛並みが綺麗…)
うちは白柴を飼ってますが、ゴールデンも大好きです(^_^)
失礼致します(^_^)/

お立ち寄りありがとうございます

ぼびぃさん:

はじめまして。
お立ち寄りありがとうございます。

今年のポルシェグランプリは、
わたしの好きな選手が来なかったので観戦には行きませんでした。
去年に比べると今年は盛り上がりに欠けていたような気がします。

ぼびぃさんは興味深いお仕事をされていたんですね~。
わたしの知り合いにも秘書の人がいますよ。なんだかつながってそうな気配です。

白柴ちゃん、見たことないんですけど、きっと目がくりくりでかわいいんでしょうね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://renisupa.blog113.fc2.com/tb.php/214-0a09b4c2

