スポンサーサイト 


シュパーゲル 

旅行記はまだまだ続きますが、
この辺でリアルタイムな記事を書くことに。


昨日のランチは旬の食べ物シュパーゲル@白アスパラを食べに
近所のレストランへ行ってきました。


090503_1.jpg
お天気がよかったのでテラス席へ


ハイキングコースのそばにあって
いつもにぎわっているので気にはなっていたものの
『ドイツ料理』にあまり魅かれず
こちらに来て1年半以上たちますが
一度も行ったことがなかったレストラン。
行くなら今でしょう。ってことで、行ってきました。


090503_2.jpg
シュパーゲルのスープ


スープは、クノールコーンクリームスープっぽかった。
おいしかったけど、もうすこしシュパーゲルの味がしても良かったかな。


090503_3.jpg
牛ステーキとシュパーゲル、新じゃが添え


主人は豚フィレステーキバージョン、
わたしは牛ステーキバージョンをオーダーし
お肉を半分とりかえっこしました。


塩味もちょうどよく
お肉も柔らかかったし
新じゃが美味しいし
シュパーゲルもちょうどいい湯で加減。


正直あまり期待してなかったけど
お値段、お店の雰囲気ともになかなかよかったです。


卵やソーセージ類、地元で作ってる小麦粉なども売っていて
スーパー閉まっちゃったときにも
ちょっとしたものは手に入りそうです。


090503_4.jpg
春爛漫


レストランのすぐ前の道を入っていくと
トレールにつながっていて
うちの方の山からも歩いて行けます。


そして、今回このレストランに来たからには
念願のベアラオホを採らないとってことで
さっそく近所のおじさんに教えてもらったポイントに行ってきました。


ベアラオホ(直訳:クマネギ、西洋行者ニンニク)は、
韮に似た薬草で体によいそうです。
ほんとに摘むとニンニクの香りがプンプンします。


冬眠から目覚めたクマが、一番最初にベアラオホを食べて
体力を回復することから、この名前が付けられたとされています。


一般的な効能として以下のものがあげられています。
●動脈硬化予防 
●コレステロール抑制 
●脳梗塞予防 
●整腸作用 
●便通改善
●血圧降下安定作用
●消化強壮作用
●食欲促進作用 → これはいらないな。。。
●疲労回復等の滋養強壮効果


見た目はすずらんの葉(猛毒あり)とよく似ているので
要注意とのこと。
とりあえず、それらしきものを見つけたら
匂いをかいでみることです。


わたしは餃子に入れる韮の代替として
近所の山に入るたびに目を光らせていたのですが
見つけることができず
ワンコ友達のMichaelさんに
「ベアラオホ見つけられないよ~」って言ったら
あそこと、あそこにいっぱいあるよと親切に教えてくれたんです。


090503_5.jpg
ベアラオホの谷


スーパーでも1束2ユーロぐらいで売ってるらしいので
こんな一面のベアラオホを見たら何だか顔がニヤついてしまいました。


090503_6.jpg
ちょっと育ちすぎ


花が咲いたら葉が苦くなるらしいので
もう今が限界って感じでしょうか。
とりあえず、噛んでみたけど苦味はなかったです。


090503_7.jpg


あまりにも森の新緑が美しかったので
少しお散歩してお家に帰りました。


満たされた日曜日。


今日の晩ご飯はもちろん餃子です。
あまったら、ベアラオホのペーストを作る予定。
果たしてあまるのでしょうか。。。
あまらなかったら、また採りに行こう。


コメント

自然満喫~♪な写真でニヤけちゃった(*^^*)

ベアラオホ初めて聞いた&見た
食べてみたいな~ベアラオホ入り餃子( ̄¬ ̄*)

じんたン。さん:

今の季節が一番いいですよ~。
桜はほぼ終わってしまったけど、タンポポとりんごの花が満開ですごいきれい。雨の日も少なくてお散歩もほんと気持ちいい。

ベアラオホは、北海道で採れるみたい。味はニラのようで、にほいはニンニクそのものよ。

日本人の人はニラ玉とか餃子とかに使うみたいだけど、ドイツ人はバターに混ぜて使ったり、ジェノベーゼペストのバジルの代わりに使ったり、パンに混ぜて焼いたりするみたい。

昨日のベアラオホ餃子は、かたいキャベツだったのでジューシーさにイマイチ欠けて不完全燃焼です。
白菜で作ったほうがよかった。。。

最近は、皮も自分で作るんだけど皮を丸く伸ばしているうちにだんだん大きくなって、銀座の天龍の餃子みたいになっちゃうの。

わたしは、じんたン。の餃子が食べたいわ~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://renisupa.blog113.fc2.com/tb.php/212-ac31a73a

