スポンサーサイト 


イースターホリディ 1日目 

イースター休暇は、イタリア経由でクロアチアに行ってきました。


美しい山や川、湖もいいけど、
海育ちのわたしに必要なものはやっぱり海。
山の中で暮らしているとどうしても閉塞感を感じてしまうのです。


去年のイースターは
イタリアのミラノと
ディズニーシーのモデルにもなっているリゾート地
ポルトフィーノへ行きましたが
今年はアドリア海の海の幸を満喫しようと
イタリアのベネツィアと
クロアチアの北部プーラをメインに
プリトビッチェ国立公園をまわる7泊8日の旅です。
もちろん、レニスパも一緒です。


4月10日(金)

8:30に自宅を出発し
目指すは今日の宿泊地イタリアのパドバ


連休なのに、時間もめちゃくちゃ早いわけでもないのに
アウトバーンのこの車の少なさは日本では考えられません。
ドイツ国内は高速代もかからないし。
本当にありがたいことです。


090420_1.jpg
オーストリアのFernpassあたり。


スキーも朝4時出発とかする必要もなく
普通に8時頃に出ても、ほとんど渋滞することなく
目的地のスイスのスキー場まで到着可能なんです。


090420_2.jpg
南チロル地方


お昼も過ぎておなかもすいてきたし、
レニスパの2度目のガス抜きもそろそろした方がよいので
ランチはガルダ湖でとることに。


090420_3.jpg
ガルダ湖


この日は、気温が急上昇したのでガルダ湖のまわりは
霞がかかってて周りの景色がぼんやり。
切り立った岩山がはっきり見えなくて、ちょっと残念。


090420_6.jpg
鴨にロックオンなレニスパ


ランチはレニスパがいるのでテラスのあるカフェで取ることにしたのですが、
ダンナは、おいしいパスタを期待してたけど
メニューにはパニーニとかピザしかなくがっかり。


ドイツとたいして変わらない味にわたしもがっかり。
イタリアって何でも美味しいってイメージがあるせいですね。
ハズレもあるっていうのは、経験済みなのに。
学習効果がでていません。


とりあえず人間のおなかを満たし
犬のガスも十分に抜いたので
パドバ目指して行きましょう。


パドバには、有名なフレスコ画が残っている教会があるのですが、
レニスパを連れているので、今回は外観だけ見て礼拝堂はパス。
一人ずつ交代でというのもアリですが、
そこまで宗教画に興味があるわけではないし
一人12ユーロってお高いし。


ってことで、ぶらぶら散策しながら次に目指したのは
サンタントニオ聖堂。
こちらもなかなか立派な教会です。
中は礼拝中でざっと見た感じは
スイスのサンクトガレンで立ち寄った教会と雰囲気が似てました。
雰囲気が似てたっていうのは、
天井画の色彩から受けた印象だと思います。


090420_4.jpg
サンタントニオ聖堂


とりあえずざっと町も見たので、
今度はお待ちかねのショッピングです。
今回わたしは好きなショップでトートバックを購入。
ダンナは仕事用のシャツとネクタイを購入。


お買い物の途中でひときわおいしそうなケーキ屋さんを発見。
ケーキとプティフールを夜のお楽しみに購入。
もちろんジェラートも大好きなマラガ(ラムレーズン)をいただきました。


090420_5.jpg


ジェラートもどのケーキも大変おいしゅうございました。


明日はベネツィア観光です。


コメント

え、10日の金曜めちゃ混みする、
と言われていたので、同行者2名に
朝4時半強行出発させたのに・・
きゃ~そんなに空いていたのですか。

glueckさん:

A8、A7で FussenからInnsbruckのちょっと手前までは下道で行きましたが、そんなに混んでなかったですよ。イタリア国内は車が多かったけど、制限速度で走れる感じでした。

もしかしたらglueckさんたちのA96は混んでたのかも。Allgaeuのあたりは確かに車多そうですね。(ってことにしておきましょう)

いいなぁ南ドイツ、気軽にイタリアへ車で行けて。(笑)

うちの姉の主人がポルトフィーノの隣町サンタ・マルゲリータ出身なのであの辺は何度か行ったことがあります。
冬でも沖縄みたいに暖かいの。
犬の地中海土産にはお気をつけくださいね、ってもう遅いけど、もしもなにかあったらすぐ獣医さんにゴー。
クロアチア行ってきたって言えば診断早いはずですから。

ああ、私も青い海が恋しいわ~。

Kyokoさん:

義理のお兄さんはサンタ・マルゲリータご出身ですか?わたしたちが泊まったのもサンタ・マルゲリータの外れでした。サンタ・マルゲリータの端っこのポルトフィーノよりのところ。あの辺はきれいでお食事もおいしくて、お買い物も楽しめていいですよね~。

ベルリンからだと海を見るとなるとバルト海ですか?
食事、お買い物などの楽しみを考えると、同じ距離でもどうしても南に向かってしまいます(笑)。

それより、ワンコの地中海土産って何ですか???
ちょうど旅行に行く前にワクチン接種に獣医さんに行ったんで聞いたところ、「水辺に行くなら蚊に気をつけるように」と言われました。

VirbacのPREVENTICで予防できるとのことだったので、旅行の2日前に肩甲骨(?)の間につけて出かけたんですけど、旅行中、蚊はいなかったです。帰ってきてからすぐシャンプーしたんですけど。

蚊以外で何かあれば教えてください!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://renisupa.blog113.fc2.com/tb.php/207-66f5f940

