スポンサーサイト 


Kyokoさんのいぬめし 続編 

Kyokoさんのいぬめしレシピ続けてますよ~。
これで3ラウンド目です。
今はドッグフード半分といぬめし半分にしたものを1日2回。
レニスパは、PPになりやすいので急激な変化はダメみたい。


それを知っていながら、いきなり100%いぬめしに変えてしまったわたし、深く反省してます。
ごはんを替えるときは、1週間ぐらいかけてちょっとづつ替えましょうってよく書いてありますね。
ドッグフードのストックがなくなるまではしばらくこの配分で続けてみます。


今回は、となり村の肉屋さんに丸鶏と新鮮レバーを買い付けに行きました。
内臓系はケースに出てないので
「牛レバーと牛ハツありますか?」と聞いたら
「あるよ」とのこと。


牛ハツ丸ごと1個はちょっと勇気がなかったので
今回は半分購入。
レバーは、レニスパ用にクッキーも作りたかったので1kg購入。
前スーパーで買ったときの値段に比べたら高めでしたが、
プリプリしてて新鮮でした。


そのあとさらに車で10分ぐらいのところにあるハーブ専門店へ。
そこはハーブティーやBIO食材、ハーブでできた自然化粧品とかを売ってます。
前にのぞいたときはあんまり興味なくてなにも買わずに帰ったのですが
今回はいろいろ買いました。


レニスパのいぬめしに入れるBrennnessel(ネトル)とBIOのKerne-Mix。
クッキーと耳洗浄に使うKamillenblueten(カモミール)。
人間用にBIOの白バルサミコ、シーザーサラダミックス。
激しい乾燥肌のわたし用にアロエ化粧水。
アロエ化粧水はかなりしっとりでリピート間違いなしです。
今までは日本に帰国するたびに買いだめして帰ってましたけど、もうこれでOK。


0304.jpg



牛ハツは、グロいので鳥肌立つかなと心配してましたが
全然大丈夫でした。
次回は丸ごと1個購入できそう。
Kyokoさんのところで画像見てたからかな。
レバーの方がニオイもあるし、まな板と手が血まみれになるのが。。。な感じ。
あ、血まみれになったのはクッキー用にレバーを細かくたたいたからです。


このレバークッキー、すごい人気です。
ノーリードでもレニーはヒールで歩きました。コマンドなしで。
いつもはしゃーって先頭歩いていくのに。。。
ゲンキンなヤツめ!


次回はご褒美ようにもっと小さく数増し作戦で作ってみようっと。

コメント

頑張ってるね~♪

ちゃんとKyokoさんレシピに忠実に作ってて偉いわ~。
私はかなり手抜き…^^;
次回は『牛ハツ丸ごと』頑張ってね。
羊ハツ丸ごとなら買ったことあるけど、牛はでかそうだ~。

レバークッキーも作ってみたいんだけど、近所で牛レバーに巡り会えないのよね。
フープロがないので、レバーは湯がいてからミンチにすると楽かなぁ?と思ってます。
さらにニオイそうだけど、血だらけにはならんよ~。

よっちゃん。:

わたしは素人なので、ちゃんとした基準があった方が安心なのよ。ドイツだと簡単に材料が揃うしね。でも1回目に比べたら大分適当な感じ。たんぱく質の量が足りなくならないようにだけ気をつけてるかなぁ。レニスパがガシガシ食べる姿を見ると作り甲斐があるね。たまにご飯粒が胸毛についてたりして可愛い。

牛ハツはね、でっかいねぇ。
丸ごと買うとマスクメロン1個分ぐらい。よっちゃん、その羊ハツどうしたの?人間用?ワンコ用?よっちゃん。家はグルメなファミリーだからね。

レバーの件、なるほど!さっと湯がけば血まみれにはならないね。レバークッキーは犬の食いつきはすごいよ。ただ焼いてるときのニホイはキツイ。レニスパPがレバーダメなので焼きあがった頃にはげっそりしてました。

ふぁらんすとゆっきー、早く仲直りするといいね~。

マスクメロンかぁぁ。そりゃでかい~。
羊は握り拳3つくらいだったよ。
もちろん、いぬめし用だよう。
羊肉お試しセットで、腎臓とかいろいろ入ってたんだよ。
あの時は25kgもまとめ買いしちゃって、冷凍庫が大変だったんだ…v-399
いぬめしはWAN達がとっても喜ぶから、少々手間がかかっても作り甲斐があるよね。
これからも頑張れ~。

レバークッキーは焼くとすごいんだぁ(笑)
レニスパPは災難だったね。
でもレニスパが喜ぶんだもの、我慢してもらわなくちゃ~。

ファランスとゆっきー、レバークッキーを作ったら、仲直りしてくれるかな?
…取り合いでまたケンカかも?

よっちゃん。:

25kgって、ダイエットしたレニスパ1頭分ぐらい?!
すっご~い。よく冷凍庫に入ったね。
やっぱり、日本の家電ってすごいよくできてるよ。こっちの冷蔵庫はずぅたいばかりでかくて、機能がダメダメ。全然入らないし。気が利いてない。
日本に帰ったら、ネギや大根を立てたまま保存できる冷蔵庫狙ってるの。

そうそう。レバークッキーは、結構すごいよ。換気扇回してても家中レバー臭がしてました。クッキー焼きながら晩ご飯の準備してたんだけど、ちょっと食欲減退な感じで、これはダイエットに効果的かも。
レニスパは、ずっとオーブンの前に張り付いて焼き上がりを今か今かと待ってたけど(笑)冷めないともらえないっつぅのに。

よっちゃん。の取り合いでけんかなんて、ちょっとうらやましいな。
レニスパにはありえないもん。
ファランスの足が早く治って、ガス抜きできればいいね。

こんにちは~。
お久しぶりに立ち寄りましたらなんといぬめしの続編が。
レニスパPでしたか、お腹がビックリしたのね。
まま、急がず慌てず、春もやってきたことですし。

ちょっと横レスですが、レバーは加熱するとパン粉との馴染みが悪くなりクッキー全体がポロポロなり成形が難しくなります。
かといってそこに水を多くぶち込んでしまうと今度は焼き上がりがしっとりしすぎて保存4日目くらいでカビが生えます。
というわけで、やはり私は生レバーを叩いて生地に混ぜる方法をお勧めしますよ。

いぬめしの達人目指してください。(^_^)

Kyokoさん:

お立ち寄りありがとうございます!
Kyokoさんのいぬめし&レバークッキー大好評です。
レニスパのおなかも落ち着いて、今ではKickableないいものを少量出してます。

レバーは確かに加熱すると粉類との馴染みが悪くなりますね。うちにはフードプロセッサがないので、Barmixで代用したんですが、皮膜とか筋とかがBarmixの羽の根元にビミョウに絡みつき期待していたような働きはしてくれなかったので、またまな板&包丁に戻ってひたすら叩きます^^

ご褒美用は小さくまとめるのが面倒だったので、アイスボックスクッキーの要領で棒状に伸ばして包丁で切っていくと楽チンでした。

これからもBodai BlogとDog actuallyで勉強させていただきますので、よろしくお願いしま~す!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://renisupa.blog113.fc2.com/tb.php/186-5de0a7ba

