スポンサーサイト 


あわや遭難。。。 

昨日雪が降ったので
レニスパのお散歩をクロスカントリースキーで行ったんです。
せっかく買ったのに、雪が解けて最近行ってなかったから。
運動不足解消も兼ねてはりきって出かけました。


家を出るときは、雪はちらちらって感じだったんですけど、
山を登ってトレールに入ってしばらくすると
ぶりざ~~~ど ぶりざ~~~ ですよ。
前、全く見えません。
うろちょろしてる間に
すっかり自分が今どこにいるんだかわからなくなっちゃいました。
トレッキング地図を持ってこなかったことを
深~~く後悔。。。


見覚えのある鉄柱もその鉄柱がどの辺にあるもんだか
さっぱ~りわかりません。
目印にしていた小屋も、
いつも目印にしていた小屋とは違っていてガーン。


そうこうするうちに、誰かのスキーのあとを発見。
とりあえず、ついていくことに。
そしたら、今までみたこともない建物が出現しました。
Sickenbuehlhuetteと看板が出てます。
えーっと、わたしが行きたいのはWeilheimer Skihuetteなんですけど~。
Sickenhuehlhutteはもちろん雨戸もしっかり閉まってるし。
こんな天気じゃだれもハイキングなんかしてません。


ちょっと半べそかきながらもなんとかトレールに戻り
なんか見たことのある景色を見ながらも
どっちに行っていいのかさっぱりわかりません。
ええ、わたくし方向音痴です。
とりあえず、持ってた携帯電話のGPSで見てみることに。
もちろん山の中だからKeine Strasseと出てきます。
でも本当にざっくりですが自分の位置はわかりました。
うー、携帯持ってきてよかったよぉ。


で、ひたすらトラクターの走ったあとを追って滑ってると
分岐点に標識がでてきました。
でも、こんな標識は見たこともありません。
一応自分ちの村は反対方向みたいなんだけど、
せっかくまっすぐ進んできたんだからとりあえずまっすぐ行くことに。
トラクターのあとをついていけば
必ずどっかしらの村には出れると思ってみたんですけど
やっぱり自力で自分の家に帰りたい。


しばらく行ってみたものの、
なんだか全然見たことのない景色で心配になってきました。
もうだんだん暗くなってきてるし。
家出たのは15時半だったのに、もう17時過ぎてる!!
わぁ~早く帰らないと遭難しちゃうよぉ。


そこでまたGPSを出して位置を見てみると
明らかにさっきよりも遠くにきちゃってます。
さっきの標識で戻らないといけなかったんだなぁと思い、
その標識目指して滑ります。(というより歩く)
レニーは肉球の間の雪玉が大きくなってしょっちゅう止まっては足を舐めてるし。
止まって雪玉をとってあげたいけど、もうね時間との勝負なのよ。
でもあまりにもしょっちゅう止まりすぎてるので、
(必ずわたしのトレール上で止まってるので邪魔なんです)
止まってレニスパの肉球の間の雪を取り、
持ってたおやつをあげて栄養補給。
わたしも気持ちを鎮めて標識を目指します。


とりあえず、標識まで戻り
もう一度GPSで自分の位置がさっきよりも近づいているのを確認し、
自分ちの村の方向目指して滑り歩きます。
もうね、この時点で18時前。かなり薄暗いです。
でも雪があるだけちょっとは明るかったのかな。


とにかくひたすら滑り歩いたらなんとなく見覚えのある景色が出てきました。
で、よーく見たら標識もある!
そこは行きに自分がスキー板をはいたところでした。
あぁ~、助かった!!!
ここまで来たらもう大丈夫。


あとは下り坂。新雪がいっぱい積もってるので、
板はいたままでも大丈夫。
レニスパはここからは一所懸命走って後をついてきます。
家に着いたら18:30。
3時間山の中をさまよってました~。
途中、このまま遭難したら、みんなに迷惑かかっちゃうと
本当に冷や冷や。
家に帰ったら、いや~な汗かいてました。
左足のかかとは靴擦れでずるむけ~。


今日の反省:
1. 地図は必ず持っていくこと。
2. 迷ったなとおもったらすぐに来た道を引き返すこと。
3. 山の天気をなめちゃいけない。吹雪いたら中止。
4. 夕方のクロカンは知らない道に入らない。


とにかく、無事に帰れてよかったです~。

コメント

大変だったにゃ。

無事に生還できて何よりです。
私も方向音痴だから、ふぁ~と雪風の夜散歩で迷子になったことが何度もあるけど、雪山の中じゃ命に関わるもんねぇ。
私も「違うかな?」と思いつつ、ずんずん進むタイプだから、気付くととんでもない所にいたりする…(汗)
いやー。本当に、ご無事で何より!
これからは地図を忘れないようにね。

ブリザ~ドなドイツと違って、こっちは春一番が吹いて今日はあちあちです。
まだ2月なのになぁ。

よっちゃん:

今回ばかりは、さすがに焦りました。れニスパPに電話しても、彼には場所の特定ができないと思うので村の誰かにヘルプをお願いしたら。。。なんて想像しただけで嫌な汗が。。。ずいぶん日が長くなってきたので、助かったよ~。

こっちは、先週ぐらいまでは、春の気配を感じつつあったんだけど、ここにきてまた冬に逆戻りです。うちの村は3日間で30cm弱雪が積もってて、来週も天気予報は雪になってました。今度は地図必携ででかけま~す。

お~!

無事に帰れてよかったね。
読んでてはらはらどきどきしました。
だって、まだお好み焼き食べてないもん・・・・(失礼しました。こんな非常事態に冗談ばっかしで)
あらゆる感覚、方向、手段、とっさの判断など動員してのレニスパママの顔が、ついあの作陶中の一心不乱な姿にオーバーラップしました。

うおさん:

>あらゆる感覚、方向、手段、とっさの判断力。。。

私の場合、これらはちっとも信用できないものだとわかりました(笑)。
きっと、逆に逆に行った方がいいんだとおもいます。

そうです。お好み焼きのほかにもチーズケーキが待ってますからね。そう簡単に遭難なんてしてられません。
今週末は残念ですが、次回楽しみにしてます!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://renisupa.blog113.fc2.com/tb.php/179-f481c97e

