スポンサーサイト 


寒い日の楽しみ方 

チェコ旅行記の途中ですが、今日は旬な話題を。
ここのところ、ドイツは寒波の影響で極寒の日々が続いています。


朝起きるとこんな感じです。

090111_1.jpg


マイナス15℃
摂氏だよ。


京都で打ち合わせ中、会社の人たちが、
「今は寒いから東京には行きたくない」なんて話てるので、
「こっちは今朝はマイナス15度です。」
って言ったら、
「摂氏で?」ってすっごいびっくりされたのでね。


090111_8.jpg


レニスパが泳いでた池もこの通り。
カッチンコッチン。
昨日、ついにこの上でそり遊びをしている少年たちを見かけました。
ここは、まだ水が流れているので大丈夫なのか心配。


090111_4.jpg


親子連れのカモは何処へ???
こんなんじゃ、餌もとれないし、泳げないもんね。


今年はそこそこ寒くて雪も降りそうなので
去年暖冬のためチャレンジし損ねた例のものをゲットすることに。
Ulmの町へ出かけてきました。


090111_2.jpg
今日はミュンスターがきれいに見えたよ。


買ったものは、これ。
クロスカントリースキー。


090111_3.jpg


家からすぐ近くのお散歩(チャリンポ)コースは、
雪が降れば、クロカンコースになるんです。
クリスマスから食べ続け、
そろそろ運動しないとまじヤバイってことでゲットしてきましたよ。


日曜日は、お天気も良かったので、
さっそくレニスパの朝のお散歩を兼ねてクロカンデビュー。


090111_5.jpg


平地の一般車道の脇でとりあえず練習してみましたが、
思ったより難しい。
ここから先はずっと上り坂(そりで下ってくる坂よ)。
今から思えば、普通の人は板外して上るんだと思うけど
初心者ゆえ、わたしたち、板はいたまま約1時間半かけて上りましたよ。
標高差150mほどをね。ひたすら。
ええ、初心者ですから。知らないって幸せなことです。


090111_6.jpg


このあとですね、マウンテンバイカーに遭遇し、びっくり。
このコンディションでも乗れるんだぁって。普通に乗ってました。
思い起こせば、わたしも中高の6年間は最寄駅までチャリ通で、
どんなに雪が積もっていても、路面が凍っていても、
日本海から吹き付ける向かい風に向かってママチャリこいでました。
あの頃は、山陰地方も結構雪が降ったのですよ。
一晩で60cm積もったりしたし。


090111_7.jpg


このコースを進んでいくと
わたしがお世話になっている陶芸教室のある村が見えるんです。
すごい下り坂をおりていけば、村にも行けますがこのスキーじゃ絶対無理。


090111.jpg


この見えてるケーブルは送電線で、決してリフトのケーブルじゃないですよ。(笑)


090111_9.jpg


レニーは途中からこの枝が気に入ったようで、
葉巻をたしなむ大人の男性のように
何だか表情も渋いのがおかしかったです。

090111_10.jpg


結局この日は家を出てから3時間半山の中をうろうろしてました。
思ったより腕も使うし全身&有酸素運動でよさそう。
もちろん、次の日は体中の筋肉痛でしたよ。

コメント

さぶっ

マイナス15℃って信じられな~い。サブッv-12
こっちは今朝2℃とか言ってて、超寒いのに・・・

クロスカントリーって、踵が上がるスキーだよねぇ?
楽しそうだけど、大変そう。
「またまたレニスパ家、モノが増えちゃったよ」って思いながら読んでたけど、
楽しまなきゃねv-218レニスパも楽しそうv-237

スカママ:

今朝はちょっとあったかくなってマイナス10度だったよ。これから寒さがゆるんでくるみたい。でも最低気温は氷点下だけどね。

ほんと、また物増えちゃった。
帰国したら、完全に一部屋は物置になっちゃいそう。

クロカンは、そうそう、踵が上がるの。それで板の真ん中へんに滑り止めの刻みがついててのぼりでも滑らないようにしてあってエッジがない。(エッジがあるタイプもある)だから下りがめちゃくちゃ怖いよ。
特に林間コースみたいな狭くて斜度のあるところでは何度も転びました。

レニスパは、チャリンポのときと違って余裕こいてました。肉球の間に雪がつまったときだけ、座りこんでとってって訴えてたよ。この前パッドの間の毛、切り過ぎたみたいでよく雪がつまってパーになってるの。難しいね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://renisupa.blog113.fc2.com/tb.php/167-72ecdeb2

