 


たまげた~ 

今日は年末に行った旅行記を書こうと思ってたけど、
それよりもびっくりなことがあったので、こちらを先に。


久々にレニスパの体重測定をしてみた。
ご近所のMichaelさんに今日もレニスパの体重の話になったから。


前回夏に量ったときは、確かスパイキーが25.8kgでレニーが26.3kgでだったはず。
(もしかしたら逆かも。)
スパイキーの方が若干からだが大きいけど、筋肉が少ないのでたいていレニーの方が重いけど、
2頭の体重差は0.5kg程度。
いつも26kg~27kgをちょっと越えるぐらいの変動だから、夏に量ったときはベストの範囲内。
ゴールデンのオスにしては、かなり小さいほうです。
いまだに1才?とか聞かれるし。


今回は、えっ、引き算間違ってる?と目を疑いました。
スパイキー 29.2kg
レニー 28.6kg


01_06.jpg


最近だっこするとちょっと重いなと思ってたけど、さすがに3kgも増えたら思いはず。
それにしても、増えすぎでしょ!って、
飼主のせいですね。すいません。。。


原因は、最近地面が凍っているので
ボール遊びやチャリンポなどしなくなったことによる運動量の激減。
それに加え、おやつとフードの量が増えてる。
フードはごほうびであげる分、ごはんの量からマイナスしないといけないのに、
大丈夫だろうと高をくくってごはんの量変えてなかった。


Michaelさんには、昔の体重で申告していたので、
きっと「ありえない。。。」と思われて、また体重の話になったのでしょう。
どう見てもスパイキーの方がむっちりしてたし。(毛の質と量のせいもあるけど)


わたしもレニスパとともに、新春ダイエットに励みたいと思います。

コメント

貯え。

きっとドイツは寒いから、いろいろ貯えちゃったんだよ~@全員
みんなドイツに順応してきたってことかも。
きっと春には自然に落ちるんじゃない?
…なんて言って、責任は負えませんけど~。( ̄∀ ̄*)イヒッ

よっちゃん。

去年はわたし、8kg貯えたのよ~。
6kg引き出したのに、またちょっとづつ備蓄しております。
ちなみに、春になっても自然には落ちませんでした~。

最近はあまりに寒いので、買い物は土曜日にまとめて1回のみ。すっかり外人チックな買い物の仕方になってます。でも、冷蔵庫の容量がイマイチ小さくて(外側は大きんだけど、機能的な無駄のないデザインじゃないのよ)買い物から帰ってきたら、ぎっちりつまりすぎて、ちゃんと冷えるのか毎回心配。

そろそろ貯えを引き出そうと思い、新兵器導入したの。そのうち、アップするので楽しみにしててね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://renisupa.blog113.fc2.com/tb.php/164-79dc97b3

