スポンサーサイト 


また雪だ~ 

こちらは11月の下旬に降った雪がほぼなくなって
氷に変わってきつつあったのですが
昨日からまたすごい雪が降ってきました。


20081210_4.jpg


昨日なんて2回も雪かきしましたよ。
ドイツでは、自分の家の周りの雪かきが不十分で
もし誰かが転んで怪我をしたら訴えられるそうで
そんなことになったら大変なので、気を使って雪かきしてます。
(といっても、どうもわたしたちの雪かきでは不十分なようで
となりに住む大家さんのお父さんがいつも手伝ってくれている)


20081210_3.jpg


昨日は、ドイツ語のレッスンがStuttgartの市内であったので
愛車のMINIに乗ってでかけたのですが。
アウトバーンの入り口ってぐる~りと回転してから合流するんですが
ぐる~りと行くときにスピードが出すぎていてみたいで
ぶるぶるぶるっとABSが作動しました。(雪道初)
おかげでくるりんと回転することなくなんとか持ちこたえ
心臓ばっくばっくしながら運転しました。


すごいぞABS!
ABSがなかったら間違いなく一回転はしてたことでしょう。
今まで乗ってた車が4WDだったので
その感覚で運転してちゃダメだということが今日の経験でよくわかりましたよ。


その後も路面にビミョウに積もったシャーベット状の雪を気にしながら
追い越し車線をすごい勢いで除雪しながら走っている除雪車の脇を
ドキドキしながらなんとか無事にStuttgartまでたどり着いたのでした。
レッスン前にすでにぐったりです。


20081210_2.jpg
すでに中途半端に雪かきしてできた山は、さっき見たらきれいになくなってた!おとうさんすみません。。。


家の前の駐車スペースにたまった雪は
道路を挟んでその先に流れている小川に捨てたいのですが、
何せちょっと大きめのスノースコップじゃ何度も何度も行くのが大変です。


今年は雪が多そうなので、
こうゆうやつが欲しいです。


20081210_1.jpg


土曜日にOBIに行ってみてこよう。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://renisupa.blog113.fc2.com/tb.php/154-43da9e37

