スポンサーサイト 


日本滞在レポ 帰国編 

11月22日(土)のお昼の便で帰国するため
朝8:30横浜発の成田エキスプレスに乗る予定でしたが
まぁ、あれですよ。
駅に着いたら8:28ぐらいだったんですよ。
これから大荷物持って改札をくぐりぬけ、
階段やらエスカレーターに乗って果たして電車に間に合うのか。
いや、間に合わないだろう。
しかも切符持ってないし。


わたしの人生すべてLast Minutes
ぎりぎりにならないと動かない派。
毎日の復習なんてもってのほか。
試験前に一気に片付ける。
受験勉強もしてないような。でもコレクター癖があるので、参考書の数だけは一丁前です。
小学生の頃からそう。
夏休みが終わって始業式が済んでるにもかかわらず
宿題の習字とか自由研究やってる。
絵日記とかもまとめて書いてました。もちろんお天気なんていい加減。
そして、9月3日、4日ぐらいにようやく完了です。
でもって、それがなんとか賞もらったりするので
いつまでたっても懲りない。


で、パッキングもしかり。
今まで何度か引越ししましたが
引越し屋さんがいる中でまだ梱包なんていつものこと。
出し漏れは個別に宅急便で送るなんてことしてました。


話はとっても横道にそれてしまいましたが。
で、今回もいつものように
朝起きてからパッキング。
今回は、2週間滞在してましたからね。知らず知らずに荷物が激増ですよ。
どう考えても一人で運ぶのは無理。
だからダンボール1個分(10kg)の食料品とレニスパのおやつは
空港でピックアップできるように前日に送っておきました。
それでも一人で90L弱のスーツケースに(スーツケースの上にのって無理やり閉めた)
2泊3日分ぐらいの荷物の入るバック。(PCやら書類やら入ってて重い)
それからお財布やらちょっとしたお化粧ポーチや旅程表が入ってるショルダーバッグ。


6時半には起きてたんですけどね、
チェックアウトもあるので8:00にはフロントに行って
みどりの窓口で切符買わないといけないしなんて思っていたくせに(いつも計画のみ)
のんびりお風呂入ったり、
量を減らすために個別の包装を解いてスーツケースの隙間をうめながら詰め込んだり。


そんなこんなしてるうちにアレですよ。
もう8:00近く。
次の成田エクスプレスは1時間後。
まぁ次のに乗ってもフライトの1時間半前だから問題ないんですけどね。
胸に飛行機のステッカー付けて空港を走ったわたしとしては。
ちょっと空港でお買い物とかしたいじゃないですか。
ラウンジでうどんも食べときたいし。
ということで、リムジンバスの時間を調べました。
そしたら1時間に3本も出てるじゃないの。
しかも8:40というバックアップにはとってもいい時間で。
万が一それを逃しても、次のバスは9:00。
全然OK。


この心強いバックアッププランの出現でちょっと余裕でてきました。
額に汗しながらパッキングしてたんですけど。
もう気持ちの半分はリムジンです。
このちょっとの余裕で予想外に作業がはかどり、
チェックアウトもフロントで待つことなく終わり。
あとは駅まで歩くのみ。
ここでビミョウな時間帯です。
8:23ぐらい。
駅直結のホテルだったので、走れば間に合うけどこの大荷物。
今日は無理。
改札付近で8:28ですよ。


今回は強力なバックアッププランを持ってるため
「じゃぁ、リムジンにしましょ」
なんて余裕をかまして目的地をYCATに変え
車内で喉をうるおすために「はちみつレモン」までゲットし
バスを待つという余裕のある行動に変わってしまったのでした。


しかも、その日はとってもお天気がよく
みなとみらいを抜け、ベイブリッジから横浜方面を見ると、冠雪した富士山。ああ、美しい。
朝から富士山拝めていいことありそうな気分ですよ。日本人ですから。
その上、その日は3連休の始まりの日。首都高は渋滞してます。
この渋滞を避けるため、リムジンはアクアラインを通るコースに変更になり、
わたしは初冬の海も見ることができ、絶好のドライブ日和となったのでした。


そろそろ準備万端でのぞみたいのですが
こうゆうことがあるので懲りないんですよね~。
今回は事前の調査と強力なバックアッププランがあったからうまくいったことなんですけど。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://renisupa.blog113.fc2.com/tb.php/150-8824560c

