 


一時帰国中。 

現在一時帰国中です。
今回は、仕事ではなく、家のメンテナンスに。


うちは赴任中○ロケーションサービスで家を貸していたのですが、
3月中旬で借りてた人が出てしまったため
庭の木や、家の状態が気になり、
わたしだけ帰ってきました。
今回は横浜の自宅で掃除しながらちょっとだけ仕事してます。


今回の帰国にあわせて買った2台のケルヒャー。
ケルヒャーってCM見てて前々から気になってたけど
本当に落ちるのか半信半疑なところがありましたが、
ほんま、ええ仕事しまっせ~。
特に高圧洗浄用。すごいです。
あまりにきれいになるので掃除が楽しくて仕方ない。


スチームタイプは、
サッシのレールとか、
階段のすみにたまって拭き掃除しても取れきれない埃とか
すごくきれいになります。
窓、網戸の掃除もすごい楽。


ただ水が温まるまで待ったり、
タンクの容量に制限があるので
水がなくなるとスチームがでなくなって、
そのたびに1時間ぐらい中断しなければいけないのが難点。
わたくし、せっかちな人間なので、
使いたいときにすぐに使えないと嫌ざんすの。
あと、スチームをコントロールするパーツとホースが熱くなって
そのうち火傷しそうな気がします。
特に金属ネジがやばい。


一方の高圧洗浄機は水道から本体につなぐホースが短いので
長い耐圧のホースを買う予定です。


ケーブルがなくてカメラの画像が取り込めないのですが、
そのうちBefore & Afterの画像アップします。
本当に高圧洗浄機はすばらしいです。
ビバ・ケルヒャー!!


すごいおまけ。 

うちのレニスパは、ユカヌバのフードを食べさせてるんですが、
3か月ぐらい前に買ったときにすごいおまけがついてきました。


(一時、手作り食をしてたんですが、我が家の場合出かけることが多く、
 フードの切り替えの度に、激しくお腹をこわしてしまうので
 体への負担を考えてドライに戻しました。)


じゃーーん。


10050801.jpg


これです。
立派に装丁された、犬図鑑。
350ページもあるんですよ。
とてもおまけとは思えません。


いろんなワンコがきれいな写真で紹介されていて
いつまで見てても、何度見ても飽きない。


10050802.jpg


まずは、犬の進化の様子がざっくりした年表で書いてあり
アルファベット順に犬の紹介がされてます。


こちらは、Akita。
American AkitaとAkitaの二種類載ってました。


10050803.jpg


で、こちらがわたしがとても魅かれたワンコ。


10050804.jpg


10050805.jpg


Francais blanc et orangeですって。
特徴は、Purposeful。
Purposefulってなんやねん。


英辞郎によると、

purposeful
【形】
目的{もくてき}のある、断固{だんこ}とした、きっぱりした


いまいちピンときませんが、
狩猟犬っぽいので、
きちんとトレーニングするといい仕事しそうな感じです。


Dog Actuallyのバナーのワンコさんたちと似てるような気がするのですが、
同じ犬種なんでしょうかね。


ところで、この犬図鑑、最初の写真を見てもらうとわかる通り、
A-Gなんですよ。
つまり、上巻。
H-Zの下巻も欲しいのですが、
おまけ付きのユカヌバ見かけないんです。


購入時期からして、あれはクリスマス用のキャンペーンだったのか。
果たして、下巻を手に入れることはできるのか?!
乞うご期待!

赤い閃光。 

ついにやられました。
ドイツに来てから初めて
スピード違反でカメラを光らせてしまった。


うちのインターからStuttgart方面に向かって
トンネルの手前に橋がかかっているんですけど
そこに移動カメラがたまに置いてあるから
気をつけるようにダンナから言われてたんです。


ドイツ語レッスンに向ってる途中
ガソリンがないのが気になって
どこで入れようかとメーター見てて
顔を上げたときには
赤い閃光が。。。


前の車も速かったはずなのに、光ったのは私だけ。


時速120km制限のところを140km弱だったから
20ユーロぐらいの罰金でしょうか。
請求書が来たらいくらだったかお知らせします。

今日は中止。 

今日のゴルフコンペは、悪天のため中止になりました。


10050806.jpg


こんなんじゃ、ボール見えません。
雨降ってるし、寒いし。キャンセルで良かった。
電話で確認して、無駄足にならなくて良かったです。


っつうか、お知らせ流してよ!


日曜日に次のコンペが予定されているのですが、
お天気はどうでしょう。。。


その前に、土曜日は結婚式だ。
晴れますように。。。

寒っ!! 

先週の暑さが嘘のよう。
昨日の最高気温は10度。
今日は7度でした。


満開だったたんぽぽも
つぼんだまま開かない。


明日は、今シーズン初のゴルフのトーナメントなんですけど
天気予報見たら、最高気温6度で小雨だって。
体感気温は4度程度。


寒いのは我慢するけど
寒くて雨っていうのは避けたいです。

にっくきアイツ その後。 

先日うちの庭を荒らすにっくきアイツについて書きましたが、
その後の経過をご報告したいと思います。


100501_1.jpg


先日まいたナメクジ退治用の薬は
上の写真に見える緑の粒々です。
サイズは、長粒米をちょっと短くしたぐらい。


100501_2.jpg


これを花の周りに均等に撒いていきました。
撒いてすぐに効果あり?!
パンジーやヒヤシンスの花にナメクジは
見られなくなりました。


と喜んでいたのもつかの間。


どうもここのところの好天&暑さで
ナメクジが出てこなかったみたいです。


雨が降った途端、どこに隠れていたのか
ちっこいのからでっかいのまで
びっちりパンジーにくっついてる~~~。
ひぇ~~~。
鳥肌もんです。


せっかく花がいっぱいついたと思って喜んでいたのもつかの間、
見る見るうちに花も葉も穴だらけに。


これは、やっぱり頼れるものはでしょ。
さっそく紙コップに濃い目の塩水を入れて
わりばしで片っ端から塩水につけて退治。


ちっこいヤツはまだしも、
でっかいのをつかむときにはひぇ~~って思わず声がでてしまいます。うえっ。
50匹ぐらいはやっつけました。


ヤツは、パンジーの上に垂れ下がるように生えている
芝桜みたいな植物の中にいっぱい潜んでいて
そこからじゃんじゃんパンジーにも移動して
食いつくしている模様。


効果てきめんと思っていた薬は
ぜーーーーんぜん効きませんでした。


ここのところの雨で
レニスパのお腹にもくっついてたりして。
葉っぱがくっついてると思ってとったらナメクジ。
ひぇ~~~っつ!!
もう勘弁して欲しいっす。

