 


ダーニー 大発生。 

ここのところのお天気で
にっくきアイツその2
ダーニーが大量に発生している模様。


レニスパの頭やら顔やらで一日で5匹捕獲しました。


これからもお散歩の後は
ブラッシング&じっくりチェックしなければ。


鉄は鉄。 

今日は、日本がお休みなので、
午前中さくっと仕事して午後一番の列車で
ミュンヘンに髪の毛切りに行きました。


長かったあの寒い冬が嘘のような陽気。
28℃だって。
ここにきて一気に
たんぽぽ、菜の花、りんごの花にさくらんぼの花などが咲き乱れ、
木も芽からちっちゃな若葉がきれいで
ほんと、この季節はドイツが一番美しい、大好きな時期です。
ずっとウルムの手前までは窓の外にくぎづけで
頭の中では
『世界の車窓から』のテーマ曲がぐーるぐる。


100429_1.jpg
これは、うちのリビングの窓から見える景色。


そしたら、線路脇にいたんですよ。
首からデジ一ぶら下げて、脚立と三脚持ってる人数名。


いや~、どこの国も鉄は鉄なんだ~と
変に納得してしまいました。


100429_2.jpg
レンギョウ、たんぽぽの鮮やかな黄色が美しい。


IRIS おすすめです! 

ついに日本でも、IRIS始まるようですね。
TBSで水曜21時からのようです。


わたしは、これで、イ・ビョンホンに惚れました。
ダンナは、キム・テヒに惚れました。


DVD買って、再度見てみたんですけど
二度目で、やっとストーリーがわかったところなどあって
見どころ満載です。


日本では、吹き替えのようですね。
吹き替えになると、興ざめしてしまうのは私だけ???
太陽の女も字幕の方がよかったです。

にっくき アイツ。 

ドイツにきてびっくりしたものの中に
ナメクジがあります。


大きさ、色、数の多さ。
どれもびっくり。


うちは山の中にあるので
雨が降ったあととか、すごいことになってます。


雨の日に散歩に行くと巨大なオレンジ色の指サックのような
毒々しい色のナメクジが何匹もくっついてるのを見ると
背筋がぞーーーっとしますよ。


かたつむりならOKですけど、
殻がついてないとなんであんなに気持ち悪いのか不思議。


ナメクジは、その辺を這ってるだけならいいんですけど、
庭の花を食べて穴だらけにして枯らしてしまう。
許せん!!


ここ数日でイースター直後に植えたパンジーちゃんたちに
ちっこいナメクジが何匹かついていて
花が穴だらけになってしまい
見つけるたびに木の枝でとって、
「うりゃーーーーっ!!」って地面に投げつけてたんですけど
昨日見たら、数が一気に増えてる。


こりゃ、もうダメだと思い、
庭の小屋の中に大家さんが置いて行った
ナメクジの写真がパッケージにジャーンとのってる
(パッケージ的には、かなり効果がありそう)
ナメクジ駆除薬と思われるものを花の周りに撒きました。


なんか、緑色の細長い粒だったんですけど
果たして効果があるのかどうか。
様子を見てそのうちご報告したいと思っています。

寒いです。 

先週はお天気もよくてあったかかったのに
週末を前にお天気は下り坂に。
朝は、霜が降りてます。


日曜日は、朝起きてたら天窓からグレーな空がのぞいてました。
しばらくベッドの中でぼーっとしてたら
ふと気がつくと、ぼた雪が結構な勢いで降ってくるではないの!


でも、せっかくの週末。
寒いけど、ゴルフ場オープンしてるし。
雪もやんだし、ゴルフに行ってみました。
そしたら、途中から雪というかあられみたいなのが激しく降ってきて
ボールを集中して見てると雪が吹き込んでくらってなりそう。


そして、みるみるうちに、グリーンは一面真っ白に。
ただでさえ、グリーンの上はメンテで砂がまいてありボールが転がらないのに
さらに雪が積もって全然ボールが転がりません。
でも、根性で18ホール回りましたよ。
カートを使わず、ゴルフバック担いでのまわったので、
さすがに疲れました。


家に帰ってソファで
人間2人、犬二匹ぎゅうぎゅうになってお昼寝しました。

ゴルフシーズン到来 

サマータイムも始まり、
ここにきていっきに日が長くなってきました。


イースターの間ぐずついた天気も連休が終わった途端
すんばらしい青空です。


日が長くなってくると仕事終わったあとにゴルフができます。
昨日もあまりにもいいお天気だったので(ここのところひどかった)
レニスパのお散歩に行ったあと17時ぐらいから出かけてきました。


100408.jpg
16:54時点でWebサイトにアップロードされた画像


出発前にWebカメラで確認するとだれもいないみたい。ラッキー!
車で20分ぐらいのところにコースがあり、
17:30から一人でラウンド開始。
4番ホールで前がつまってきたので2球打ちに変更。
前は2人でまわっていて、その前は4人。
時間がかかるので急遽8番にワープし(日本じゃとても考えられません)
ホール数が少なくなった分玉数打って、
9番で終了。
終わったら、18:40でした。


日本の生活もいいけど、
こんな生活日本じゃできないなぁ~と思う瞬間でした。

