 


レニー 完全復活 

トリノへのスケート観戦ツアーで
長時間のお散歩+長時間の移動で
お疲れの様子のレニー。


いつもなら、朝のフードを食べたあとは
リビングのソファでくつろぎ
わたしが仕事の合間にキッチンで
冷蔵庫開けたりごそごそしてると
ダーって駆け寄ってくるのですが
昨日、おとといはとっても疲れてたみたいで
朝ご飯食べたあとは、ソロでテクテクっと2階のベッドルームへ移動。


キッチンで冷蔵庫開けても来ない。
いつもなら熱い視線で見てるのに、来ない。
さすがに心配になって2階に行ってみると
ベッドの上でくるんってなって寝てました。
相当疲れてたみたいです。


今日は、いつものレニーに復活。
キッチンでごそごそしてると駆け付けるし
かまって欲しいと洗濯物たたんで置いてる中から靴下を持ってきて

「ほら、欲しいでしょ。とれるもんなら取ってみて。」

って、仕事中のわたしを誘います。
そして一通り遊んだら、またソファで寝て。


今は、わたしの足もとのプリンタの前で寝てます。
そこはスパの定位置だよ。


レニスパ イタリアメディアに登場の巻。 

スケートが終わったあと
選手の出待ちをするときに
レニスパの力を借りて目立ったら
こんなところに紹介されました。


長洲未来ちゃんになでてもらったり
高橋くんや安藤美姫ちゃんに手を振ってもらったり
いっぱいいいことあったのよ~。


いろんな国のいろんな人たちに声をかけてもらって
たのしかったです。


レニスパ、Good Job!!


さーて、何が書いてあったあかというと↓

続きを読む

再び おめでとう! 

現在、トリノに潜伏中のわたくし。
ええ、そうです。
スケートの世界選手権を観に来ています。


いや~~。
ゆうべは、すごかった。
何がって、My Love 高橋選手です。
またまた惚れました。
金メダルの滑りを生で観て
歓びの空気を感じられ
本当に大興奮の夜でした。


今朝は、これから朝ごはんを食べて
女子のSPを観に行ってきます。

胆汁石鹸はレバーの香り 

ドイツには、牛の胆汁でできたGALLSEIFEという
シミ取り石鹸があります。
シミと言っても、
顔のシミではなく衣類についたシミです。
胆汁に含まれる酵素の働きでシミを分解するらしい。


これで、布巾や雑巾を洗うと
普通の石鹸とは違い
明らかにシミや汚れが落ちて
白くきれいになります。


先日、うちのダンナのチノパンに
泥はねがついて汚れていたので
いつもはレニスパの雑巾を洗うために
1Fのバスルームに置いている胆汁石鹸を
2Fのバスルームに持っていって泥はねをゴシゴシ。
そして、そのまま石鹸置きに置いておいたんです。


そしたら、数日後、ダンナがぼそっと。
「胆汁石鹸って、レバーのニオイがするね」って。


「そう?わたし、鼻がかなり利く方だと思うけど、
 布巾や雑巾洗う時は、そんなニオイしないけど。」


「いや。雑巾洗うときは、わからないけど
 顔につけるとすごい臭う。
 この前、その石鹸で間違ってヒゲそったら
 おえってなったもん」だって。


石鹸置きに置いておいた胆汁石鹸で
ヒゲそったらしいです。


確かに胆のうも肝臓も内臓だけどね。
ニオイは似てるものなのか。。。
うちのダンナはレバーが苦手なので
余計に気になったのかもしれません。


ちなみにヒゲがうすくなるとか、
肌が白くなるといった効果はなかった模様。

犬ぞり 番外編 

100308_1.jpg


100308_3.jpg


100308_2.jpg


100308_4.jpg


100308_5.jpg


スパ、顔ひきつってない?!

犬ぞり 

日曜日のお散歩は、そり散歩。


100307_1.jpg


100307_2.jpg


100307_3.jpg


100307_4.jpg


100307_5.jpg


これは、スパイキーのみ可能。
レニーは、そり横で並走するのが好き。
たまに寄りすぎてぶつかりそうになるので
手で距離をとりながら滑ります。


今回の雪はすごかったので、
いつもは除雪されない道も
きっちり雪かきされてました。
きっちり除雪されすぎで、そりが滑らない。


一生懸命坂道上った割には、イマイチ。
もう少し雪が残って、かたくなってるとスピードが出て楽しいです。


日曜日は農作業のトラクターも通らないので
お昼過ぎには、ソリーヤーがいっぱい来ます。


うちは、いつも朝一番で誰もいないときに
シャーーーってやってます。(いい年して。あはは。)


大雪です。 

先日待ちに待ったゴルフ場がオープンしたかと思ったら
またまた雪です。
しかも、今シーズンで一番の降りっぷり。
今年の冬は本当に長いです。


100305_1.jpg


本当は、ミュンヘンの美容院にお友達夫婦と行く予定だったのに
朝起きたら吹雪いてたので泣く泣くキャンセル。
もう、何週間も前から予約をし
大きくなる頭に耐えてたのに。。。


100305_2.jpg


すごい勢いで降り続き
午前11時半頃にはもう25cmぐらい積もってました。


100305_3.jpg


100305_11.jpg


100305_5.jpg
となりのお父さんに借りたママさんダンプ。これがあるのと無いのでは大違い


100305_6.jpg


レニスパと戯れながら雪かきすること2時間。(ダンナが。わたしは家の中の掃除担当。)
かいてもかいても雪は降り続き、
エンドレスなので一通りクリアにして終了。


そして、午後の晴れ間を縫ってダンナはレニスパの散歩に。
わたしは、雪かき。


100305_7.jpg


100305_9.jpg


100305_10.jpg


100305_12.jpg


レニスパは、遊び疲れ
人間は、雪かきで疲れ
夕方からソファの上でぐっすり。


ちなみに、この日は二人で合計3時間の雪かきでした。
40cm以上積もってました。

初ゴルフ 

ここのところお天気がよい日が続く南ドイツ。
雪もだいぶ溶けたので
そろそろオープンしてもいいでしょうと
ゴルフ場がオープンするのを心待ちにしていたわたくし。


100302.jpg



昨日は、お天気がすごくよかったので
朝からゴルフ場のライブカメラをチェックしてましたが
看板は、まだGesperrt(クローズ)のまま。
こんなにお天気いいのに
今日はオープンしないのかしら~~なんて見てました。


ところが!
お昼食べて、またライブカメラチェックしてみたら
Ab 10.00 Uhr Offen(10時からオープン)に変わってる!!
(11時頃チェックしたときは、まだGesperrtのままだったぞーーー)


ここで一気にテンション上がり、
さっさとラウンドしてこようと思ったら
洗濯の途中でした。


ゴルフ場に行ったらコンペで何度かご一緒した人を見かけ
一緒にランドすることに。
ドイツ語レッスンにもなって一挙両得です。
しかーし、彼はとってもこの地方のなまりが強い。
聞きずらかったわぁ。


心配していた結果は、まずまず。
初ラウンドだから、力んでいなかったのがよかったのか、
去年の後半絶不調だったドライバーは
とっても良かった!!
ほとんどまっすぐ。しかも、距離も出てる!
半分ぐらいは、一緒にまわった飛ばし屋の彼より飛んでました。
わたしは、レディースティーから打ってるので、
実際は彼の方が飛んでると思うんですけど。


結果は、ハーフをまわって50を切ってました。 50ちょいオーバーでした。(計算間違えてました(汗))
パーが二つとれたし、
初ラウンドにしては、上出来です。
やっぱりドライバーがまっすぐ飛んで
距離が出ると楽ですね。


今年は、目標のAクラス入りを目指してがんばろうっと。



やっと上向き。 


2月の中旬に週末を利用し、
お友達とマドリッドに行ってきたのですが、
大雪によるフライトの遅れが
現地での行動が超ハードスケジュールを招き
寒さも加わって想像以上に体にダメージをもたらしたようです。


戻って来てから疲れがどっと出てしまい、
ここのところずっと体の芯が疲れてるっていう感じで。
いろいろ考えることもあり
メンタル的にもかなりどんよ~り状態でした。


が、やっと気分が上向いてきました。
昨日、お友達に送ったメールで

「先週とは、別人みたいよ」

って指摘されたぐらい。
その折は、ご心配おかけしました。


100301.jpg


お天気がよくなったから
気持ちも晴れたのかな~。


