 


おめでとぉ~~~!! 

高橋大輔選手
銅メダルおめでとう!!!



涙がちょちょぎれました。
完璧な演技ではなかったけど
4回転失敗からの立て直しはすごかった。
いい顔してたぁ~。
おばちゃん、また惚れましたわ。


100218_1.jpg
2007-2008 GPファイナル トリノにて


プル様は、いつものジャンプと違ってちょっと物足りなかった。
トリノのときは、鳥肌たったんですけど。
ライサチェクは、完璧な演技で美しかった~。
ジャンプも重要だけど、ジャンプだけじゃないのよね~。。。


男子のみなさん、お疲れ様でした。
来週は女子ですね。
楽しみです!


携帯用Skype 

先日新しい携帯電話を買ったんですけど
先週の日曜日から日本語フォントが使えるようになって調子こいてまして
そーいえば、Facebookは最初からアプリに入ってたのに
Skypeが入ってなかったわねーと
ちょいちょいっと調べましたらですね、
ショックな事実が判明いたしました。


Skypeの携帯版は、Symbian OSに正式対応してないざんす。
一応β版は、2009年の12月にリリースされてるみたいなんですけど。
対応機種のところにですね、
肝心のN97 miniが載ってないんですよ。
ガーン。


おしいとこまできてるんですけどねー。
β版でいいので、一日も早くリリースしてください。
開発チームのみなさん、よろしくお願いします。ペコっ。



==10/02/26 追記==

noppeさんに耳より情報教えていただいたきました。

-------noppeさんのコメントより------------
Skypeの公式アプリがS60 5thに対応しました。
N97miniのブラウザから下記のURLを開けば、DL出来るはずです。

http://skype.com/m

なお、音声通話やIMについては公式のアプリで利用可能ですが、
テレビ電話(ビデオコール?)機能は現状ではサポートされていない様です。
もし必要な場合はFring(←サードパーティ製のアプリです。)で利用可能です。

-------------------------------------------

ことで、さっそくインストールして使ってみました。

問題なく、シュトゥットガルトの外れ→京都で使えましたよ。
ちょっとボリュームが大きすぎたのか、
聞きとりずらかったのでPCからかけなおしたのですが。


PCだとちょいちょいってボリューム調整ができるけど
携帯電話だと話しながらの調整は難しいですね。


Skypeの開発チームのみなさん
お仕事早くて、ステキです!


筋肉痛の謎。 

雪かきをしていてなぜか太腿が筋肉痛になるって謎が解けました。
その筋肉痛は、『雪かき』からくるものではなく、
『雪原散歩』から来るものでした。。。


昨日雪かきをしてないのに
今朝起きたら自転車でツーリングに行ったあとと同じぐらい
お尻が筋肉痛になっていたため気がつきました。
雪かきしてたら、ずっと気がつかなかったと思います。


ここのところ、うちの方は雪が降り続けていたので、
レニスパのお散歩は
人の足跡のついてない原っぱでボール遊びをしながら
わしわし歩いてたんです。
40cmぐらいはフレッシュな雪が積もってるので
雪原散歩には長靴がマストです。
普通の靴下だと冷えるので
スキー用のあったか靴下はいて。


レニスパはとにかく原っぱではテンションあがりっぱなし。
尻尾もぶんぶん丸です。


100202_1.jpg


100202_5.jpg


100202_4.jpg


100202_3.jpg


100202_2.jpg


レニーは、肉球の間にできてしまってしまった雪玉が
うっとおしくなってきた模様。


100202_6.jpg


自分でカミカミして


100202_7.jpg


あ、食べちゃった。


100202_8.jpg


一方のスパイキーは、あんまり気にならないみたいです。


だんだん日が長くなってきてうれしい今日この頃。
17時過ぎまでお散歩を引っ張れるようになりました。
15時過ぎから散歩コールが入りますが(笑)


もう雪かきは結構。 

先週から南ドイツ地方は雪がたくさん降ってます。
うちは、Schwaebishe Albの山のふもとにある村なので
Stuttgart市内と比べると雪がたくさん積もります。


ドイツは、自分の家の敷地の雪かきが不十分で
誰かかが転んで怪我をしたりすると
その家の人が訴えられるらしく
引越してから初めての冬を迎えるときに
主人の会社の人から


「郵便ポストまでの道は少なくともきっちり確保しておくように」
といわれてました。


ここのところ、一日中ほとんど雪が降り続いているので
雪かきも一日2回はしなくてはなりません。
日中気温が上がって雪が解けて重くなると
あとで雪かきしたときに辛いし
夜気温が下がってしまったら凍結してしまってとっても危険。
それじゃぁ、訴えられる可能性が高くなっちゃいますからね。


わたしが育った山陰地方の町も日本海側だったので
子供の頃は、多い日は一日に60cmぐらい積もったりしてました。
屋根の雪下ろしもしょっちゅうしてたし、
家の前でかまくらつくってたし。
屋根から落ちた雪で山を作ってミニスキーで楽しんだり。
でも、湿った雪で雪かきするのすごーく大変でした。


それに比べるとこっちはサラッサラのパウダースノーだから
さーーーーーーーっと寄せられるので
全然楽です。
でも、回数こなさないといけないのが辛い。。。


日ごろの運動不足がきいて
腕となぜか太ももも筋肉痛になってしまいました。

