 


呪いが解けた! 

今日の夜出かける前に
昨日ブレーカーを落として寝かせておいた
ディッシュウォッシャーのことが気になり
ブレーカーを戻してみたんです。


そしたら、あら不思議。
例のゴボゴボっていう音がしません。


そこでディッシュウォッシャーの電源入れて
洗浄スタートしたら
またまた不思議なことに
問題なく動き出しました~~。


なぜじゃーーーーー???


急いで大家さんの携帯に電話するも
知らない携帯からの着信だったのでピックアップしてもらえず
テキストメッセージを送りました。


「今、ディッシュウォッシャーが問題なく動いてます。
 何にもしてないんだけど。修理の人どうしましょう?」って。


そしたら折り返し電話がかかってきて
「塩入れたの?」 (大家さん)
「いいえ。塩はまだ入れてないです。
これからお買い物行くので、買ってきます。」 (わたし)
「了解。じゃぁ、修理の人はキャンセルしておくね。」 (大家さん)
「すみません。よろしくお願いします。」(わたし)


ってことで、一件落着です。
いやー、いったいどうしたんだろう?
なーんにもしてないんですけど。


さっき、適当に買ってきた塩入れてみたけど、
いったいどれぐらい入れればいいの???
わたし的には、結構入れたと思う。


ところで、よっちゃん。の質問にあるように塩って何で入れるんだっけ?


ググッてみたら、DIYer in ドイツさんのブログで
以下のように説明がありました。以下転載。


========================
カルキ取りの役割で、固くなっているカルキ分を除去するためのものです。
家庭用食洗機のみに使用されます。
地域の水の硬度によって調整が必要と説明書にはあります
(調整用のダイヤルみたいなものが蓋の端にあり、
一覧表が説明書に載っています。)。
硬度は水道の領収書で確認することができます。
========================


なんか、1回に1.5kgから2kg入れるって書いてあるんですけど、
わたしが入れたのって、きっと250g程度だと思う。
いっぱい入れたっていっておきながら。


奥さん、2kgって塩の箱、一箱そのまま使うってことですよ?!
しかも、塩入れてからすぐに洗浄したほうがいいって。
さっき、洗い終わった食器類片付けたばっかりですよ。。。


一人しかいないから、あんなでっかいディッシュウォッシャーは
すぐにはいっぱいにならないっす。


明日こそっとまわしてみよう。



呪われたディッシュウォッシャー 

昨日仕事してたら、
急にゴボゴボゴボって
ディッシュウォッシャーの洗浄が
はじまったような音がしたんです。


何にもいじってないのに。
電源もつけてないぞ。


で、その後もゴボゴボいってるので
見に行ってみたら
電源ついてないのに勝手に動いてました。


電源ついてないから止めることもできず
2時間ぐらい様子見たけどずーっとゴボゴボ。


大家さんの携帯に電話するもつながらず、
隣に住む大家さんのお父さんを庭先で捕まえて、

「ディッシュウォッシャーがなんか変なんです。
 ちょっと見てもらえますか?」


と家に来てもらい見てもらうも

「おらは、スペシャリストじゃないから、わっかんねぇれぇ」
(このへんは、方言が強く、日本語だとこんな感じだと思います。
 特徴は、単語の最後に"le"がつく)


家に来てもらったついでに
外の水道の元栓締めて、水抜きしてもらって
(寒さで水道管が破裂しないため)


さらに、メーターの場所がわからずほったらかしにしていた
電気会社からメーターの数字書いてよこせっていうハガキに
メーターの数字記入してもらいました。
今、ダンナが出張中で、さっぱりわかりませーん状態。


隣のお母さんはちょっと苦手なんですけど
お父さんは親切で好きです。


結局ディッシュウォッシャーは、
ブレーカーを落としたら止まったので、
そこだけブレーカー落としたままで
修理の人が来るのを待つってことになりました。


なんか、塩入れてないのが原因かなー。
ドイツのディッシュウォッシャーには
塩が必要らしいんです。。。
きっとそれで水が逆流してきてたんだなー。


今日買いに行きます。


続・寒いっ。 

先日も天気が悪くて寒いという話を書いたばかりですが、
昨日はもっと寒かったです。


091015_1.jpg


きました!-4度。


091015_3.jpg


庭にとめている車の屋根にも霜ががっつりおりてました。
わたしのMINIちゃんは、
ビルトインガレージに入っているので大丈夫。
たとえ霜がおりても、寒冷地仕様なので、
フロントガラスにはコイルが埋められていて
熱で霜取りできるんです。


091015_2.jpg


さすがに、暖炉に火をいれる家庭が多かったみたい。
うちは、断熱がよいので
キッチンの床暖房を弱く入れているだけで
家の中は結構あったかいです。


でも、そろそろ薪を注文しないと
今あるだけでは今年の冬を越せそうにありません。


091015_4.jpg


この辺はまだ緑が多いですが、
ほとんどは、もう黄葉も終盤を迎え
落葉していくのみ。


091015_5.jpg



日の出も遅くなってきて、
朝7:30だとまだビミョウに薄暗く
この写真は8:30ぐらいに撮ったものです。


091015_6.jpg


同じ時間で日の当たるほうは、
こんな感じ。


091015_9.jpg


2週間ぐらい前から毎年冬になると見かける
このお方も(鷺?)、鴨の番とその子らしい鴨が2羽も
この池に戻ってきました。


091015_8.jpg


もういつ雪が降ってもおかしくないね~。
って、昨日の夕方一瞬ちらちら舞ってましたけど。
がっつり積もるのも時間の問題のようです。


091015_7.jpg
寒くなるとワンコのテンション高くなりませんかー?


えーっと、ちなみにこの寒さの中
わたしは、ゴルフしてきました。


レディースディの最後の日で、
チーム戦のスクランブルだったので
欠席すると他の人に迷惑かかっちゃうしね。


気温0度でハーフだけまわったけど、
十分でした。


この寒さの中18ホール回る75歳のおばあちゃんもいて
ただただ元気だわーと感心。
半分ぐらいのチームが18ホールまわっててびっくりです。


わたしたちのチームはベベだったけど、
ディナーのEnteがおいしかったのでいいです。


そう。
Ente gut, Alles gut! 


でも、来週の日曜日もあるんです。
全体のAbgolfenが。
せめて、10度ぐらいあるといいなぁ~。

寒いっ。 

ここのところお天気が崩れ
今朝も朝から冷たい雨。


途中激しく降り、一日中どんよ~りしています。
今日は最高気温が7度。


夕方のお散歩も
雨がやんでいるときを見計らって
家を出た瞬間に
ザーーーっと激しく降りはじめ
とりあえず、おしっこだけさせて家に逆戻り。


何度も窓の外をチェックしながら
チャンスを逃さずにGo。


おなかと足はびしょびしょになりながらも
とりあえずレニスパのガス抜きできました。


お散歩には手袋とニット帽が必要です。
あ、スキージャケットと長靴もね。

でへっ。 

仕事の合間にふっと足元を見ると
熟睡するレニスパ。


091005_1.jpg


思わず、でへっとしてしまいます。


初霜 

今朝起きたら屋根が白くて???
初霜でした。


午前8時過ぎの気温は、1度。


091003_1.jpg


去年に比べたら半月遅れの初霜です。
初雪は、10月29日だったから、もうすぐですね。


091003_3.jpg


9月の頭は、冷た~い雨の日が続きましたが、
それ以降はずーっといいお天気が続いてます。
でもさすがに朝晩は冷え込んできました。


091003_2.jpg


今日のラウンドは、フリース着用。
もう冬はそこまで来てます。


