 


日本滞在レポ 番外編 その1 

日本出張
1週目は、おじさまのオアシス 新橋にあるオフィスで
2週目は、こちらのみなとみらいでお仕事してました。


081128_1.jpg


081128_2.jpg


081128_3.jpg


081128_4.jpg


みなとみらいって、なんだかわくわくしませんか?
すぐ近くに海があるからかな。
大好きなスポットです。


日本滞在レポ お友達編 

今回も仕事で帰ってるくせに、かな~りたくさんのお友達に会うことができました。
いいんです、いいんです。
職場の人たちとは、出張2週目の展示会のときにお食事に行くので。ランチにも行くし。
といいながら、3回のうち2回は、途中で、「すいません。次があるんで。。。」
といって先に帰らせてもらいましたが。。。


今回はなんといっても2週間ありますからね。
・カナダ遊学時代のお友達。
・13年ぶりに再会した高校時代のお友達。
・短大時代のお友達。
・転職いっぱいしてるので、いろんな会社の元同僚。
・以前勤めていた会社のOBたち。
・結婚を機に知り合ったお友達。
・派遣で仕事してたときによくしてもらったアニキと弟分。
・ご近所のSky家
・Sky家を通じて仲良くしてもらっているワンコ友達、いけボンレディースのみなさん。


 いけいけボンバーズ、略していけボンは、フライボールという犬の競技をやっているチームで、
 フラボ以外でも、みんなでキャンプに行ったりおいしいものを食べに行ったり
 うちはもっぱらフラボ以外でお世話になってますが。。。
 育犬で相談しあったりと
 とっても頼りになるみなさんなのです。
 レニスパ以外は、アジリティーや、エクストリーム、オビディエンス、ディスクなどなど
 多岐にわたって活躍中なのですよ。
 詳しい活躍ぶりは、お友達ブログを見てね♪
 TOPics of SKY 
 月は東に日は西に
 elmomint's memo
 LIFE with AMUKARI 
 ジャスミンティだ♪

 ##業務連絡##
 はっちゃん@ジャックママ URL連絡くださ~い


それ以外にも、
会社のお食事会のあとに前の会社のOB会に行こうとしてお店を出たら、
いきなり元派遣先の仲良くしてたセネガル人にばったり。
彼には仕事がなくて暇をもてあましてるわたしをよくお茶に誘い出してもらったり、
彼の恋愛相談を受けたりして仲良くしてたので、本当に会えてよかった。


あとは、展示会で元同僚いろいろ(みんな転職しても同じ業界なのでちょっとしたOB会です)
・ダンナの職場の人たち
・仕事でお世話になっている人たち
・家族

などなど。


時差ボケで毎日3時間半ぐらいしか寝てない割には元気でしたねぇ~。
本当に中身の濃い2週間でした。


おつきあいいただいたみなさま、
たのしい時間をありがとうございました。

レニスパ5歳になりました。 

今日レニスパは無事5歳のお誕生日を迎えることができました。
ドイツに来てからは大きな病気もせずに元気に過ごしています。


081126_1.jpg
Photo by スカP

ドイツに来た当初、小さな田舎の村での英語も通じない環境
わたしはかなりひきこもり気味で毎日悶々とした生活を送っていました。
でも、レニスパがいるおかげで、
とりあえず一日一回はお散歩で外に出、
そのお散歩のときに近所の人とも挨拶するようになり、
だんだん知り合いも増えて、わたしの社会化の大きな助けとなりました。


ゴールデンを2頭つれたアジア人は
いやでも目立ちますよからね(笑)。


081126_2.jpg


いやなことがあって落ち込んだり、泣いたりしたときに
いつもそばにいてなぐさめてくれる。
そして、決して裏切らない。
レニスパがいるおかげで
本当にどれだけ救われたか計り知れません。


081126_3.jpg


ずーっと、ずーっとそばにいて欲しいけど、
残念ながらそうはいかない。
一日でも、一分でも、一秒でも
少しでも長く一緒にたのしい時間を過ごしていきたい。


081126_4.jpg



レニスパ
うちに来てくれてありがとう。

日本滞在レポ ご近所編 

うちは、ドイツに来る前は横浜に住んでました。
ドイツ赴任中は、リロケーションサービスで家を貸してるんですが、
家を離れてから1年4ヶ月。
さすがに今回はちょっと気になり、外からこっちょり家の雰囲気を見てきました。


ご近所の大先輩のワンコ友達であるスカママとみなとみらいの駅で待ち合わせ
なつかしの東横線に乗って最寄り駅で下車。
駅から家までの道もなつかし~ぃ。
途中、
わたし:「この家の車変わったね。」
スカママ:「あ、そこ住人が変わったみたいよ」
などとスカママから情報をアップデートしてもらいながら歩いてるとあっという間に家が。
自分の家だけど、自分のじゃない。
不思議な感じで遠くから眺めてきました。


ピンポンダッシュとかはしませんでしたよ~。
駐車場のあたりから遠目に見守る感じです。


もうご近所さんは外壁の塗り替えしてたとか、
足場がかかってたとか聞き、うちは大丈夫なのかとちょっと焦ったり。


とりあえず1分ぐらい見たら満足し、次なる目標はスカイ家のワンコたちに会い、
スカPとスカママとトレッサ横浜に行くことに。


スカイ家の玄関を開けると、Skyが熱烈ちゅっちゅ大歓迎でお迎えしてくれました~。
ちゅっちゅがねぇ、かなりディープで赤面しちゃいましたよ。

081125_2.jpg
左がTopで右がSky。どちらもとっても優秀なスポーツドック。


こんなによろこんでお迎えしてくれるとは思ってなかったので、
とーってもうれし~~~。
だって、普段SkyはCoolなワンコなんですもの。
いやいや。日頃の袖の下攻撃が実を結んでいましたね。むふふっ。


うちからスカイ家までは歩いて3分ぐらいのところにあるご近所さんで、
レニスパのお散歩のコース上にあるお宅です。
お散歩のとき、こっちょりささみジャーキーをSkyにプレゼントしてたのですよ。
Sky、覚えてくれてたんだね。


TopとSkyとお別れをし、向かうはトレッサ横浜。
トレッサ横浜までは車で5分ぐらいの距離。
チャリでも余裕で行けますね。
大きなペットエコが入ってたので
またまたレニスパ用のおやつをたっぷり仕入れました。


このあたりにはあまりなかった電器屋さん、食料品、レストラン、衣料品店にお医者さんが入ってて
帰ったらかなりお世話になりそうです。あ、郵便局も入ってた!
最寄駅にはなかったお土産用のスィーツや紅茶なんかも入手できるのでいざというとき便利です。
お店はラゾーナの方がよかったけど。(ああ、堂島ロール食べたい)


ひさしぶりに地元に戻って、地元の空気を吸って
スカイ家のような素敵なご近所さんに恵まれ
ここに家買ってよかったなとつくづく思いました。


スカP、スカママ、平日なのにおつきあいいただき本当にありがとう!

日本滞在レポ お食事編 

今回の出張は2週間だったので、
いっぱいおいしいものを食べる機会に恵まれました。


写真はないけど、食べたものをピックアップすると
まずは、初日の土曜日の夜はお友達に銀座で串揚げをご馳走になり
日曜日は、ランチはアルデンテ(これ重要!)のパスタにデザート
夜は海鮮料理で生牡蠣やら、お造り盛り合わせやら、新鮮な魚介類をいただき、
〆はやっぱりおいしいコーヒー飲みたいねって、新橋駅から銀座方面をうろうろしたものの
日曜の夜の銀座であいてるカフェなんてありませんよねぇ~。
頼みにしていた、銀座9のアマンドも閉まってたしーー。(お店たたんでた?)


でもやっぱり飲みたい淹れたてのコーヒー。
あてもなく銀座の街をさまよい、もうあきらめかけたところにありましたよ。
何だかあやしいソフトクリームの置物。ちゃんとライトもついてるし。
意を決して地下のお店に入ると
店内にはお客さんはだれもいず、カウンターの中でおねぇさんが一人で暇そうにしてました。


どうもそこはソフトクリームとお酒がメインのお店らしい。
ソフトクリームに100種類を越えるリキュールの中から好きなものを3種類選んで
ソフトクリームにかけながらいただくというもので、淹れたてのコーヒーがセットになっている。
ソフトクリームはマグカップに2杯までOKとのこと。
暑い夏なんかはいいかも~。
その日は東京もさむかったので、わたしたちは1杯で十分だったけど。


うう、最初の2日でこんなに長くなるとは。。。
ここからは、飛ばしますよ~。


・利休の牛タン定食(牛タンリベンジですよ)
・おいしい炊き立てごはんに塩焼き、お豆腐、かぼちゃの煮たのやらいろいろ
・うな重
・お寿司&たら白子ポン酢和え、茶碗蒸し@店長サービス(ランチによく通ってたので)
・焼鳥 x 2
・ソーキそば
・あこう鯛粕漬け定食(ここもランチで通っていたすみれ@ニュー新橋ビル)
・松葉ガニ、オスメス&のどぐろ塩焼き(うんまかった~)
・水炊き
・焼肉
・すき焼き&鳥料理
・中華(大好きな海老蒸し餃子も食べたよ)
・カキフライ
・オムライス&グラタン
・ミニうどん&天丼定食
・横浜そごう10階「ホテルオークラ ブッフェ&ダイニング サファイア」でバッフェ@食べ放題
・ヨックモックのクッキー
・比沙屋の焼き栗
・肉まん(これもリベンジ


===食べ忘れたもの===
・おいしいラーメン屋さんのラーメン
・但馬ビーフ
・山珍の焼き飯@地元
・しゃぶしゃぶ(水炊きの中でちょっとしゃぶしゃぶしたけど)
・ラ・クープのフレンチ


そんなとこですか。
結構食べたいもの食べてきましたねぇ~~。
ドイツ在住のみなさま、許してね。



ドイツに戻りました 

ドイツ時間の11月22日(土)19時過ぎ(日本時間の23日午前3時過ぎ)に
無事自宅に戻りました。


こちらはフランクフルト空港に着いたら気温3度。
シュトゥットガルト中央駅に着いたら0度ぐらいで、
肌を刺すような寒さですよ。


東京では、素足に靴で全然OKでしたが、
こっちではとんでもない!
飛行機の中で加圧ハイソックスをはいて大正解!!


家の方の村では、気温はさらに下がりマイナスの世界。
その上、雪が降った形跡あり。
夜になるとしんしんと雪が降り続いてるし。。。


オフィスに携帯充電器を忘れてホテルに移動してしまったため、
携帯のバッテリー切れでお礼のメールも出せずに帰ってしまいましたが、

日本滞在中、わたしのために時間をさいておつきあいしてくださったみなさま、
お会いできてうれしかったです。本当にありがとうございました。
そして、今回お会いできなかった方々、
来年もこの時期に帰国すると思いますので、
そのときにお会いできるのを楽しみにしてます。



日本滞在中のお話は、ぼちぼち書いていくつもりです。


081123_4.jpg
雪の中のお散歩で、ご機嫌なレニー


東京も寒いよ~ 

土曜日の夕方、無事成田に着きました。
みんな急に寒くなったという割りに、
汗ばむわたし。。。(2WK滞在なので、今回の荷物は重かった。)
こんな気温なのにダウンなんて着るの?ってぐらい
日本のみなさまの格好は、本格冬仕様。
これじゃぁ、本当に冬が来たらどうするんだろうと思ってしまう。
さらに、暖房もがんがん入ってる。(確かに、日本の建物の密閉率は低いしね)


日曜日もコートなんて着てたら暑いだろうなと思ってコートを持たずに外にでたら
さぶっ。
あわてて、部屋までコートを取りに戻りましたよ。


久々に乗った飛行機での長旅とこの寒さで
膝がいたいんです。
中学生のとき、バスケで痛めた古傷が。(いったいいつの話よ)


ということで、最高気温18度~20度ぐらいの秋晴れを想定していたわたしは
ちょっとやられちゃったって感じです。


昨日から新橋のオフィスでお仕事です。
時差ぼけで15時ぐらいになると落ちそうです。
明日は重要なお仕事なので、
今日は早く帰ってさっさと寝ようっと。

帰国します 

今日から日本に帰国します。
残念ながら、お仕事なので、あまり時間はとれないですが、
それでも出来る限り、日頃会えないお友達や、
仕事仲間と会って、楽しんできたいと思ってます。
あ、もちろん美容院にも行ってきますよ~。


レニスパの写真の代わりに、
お友達のワンコたちをアップできるといいなぁと思ってますが、
あまり期待しないで待っててくださいね。

