 


近況報告 

またまたご無沙汰してしまったので、まずは近況報告など。。。


3月の中旬から2ヶ月間通っていたドイツ語の語学学校ですが、5月の16日をもちまして、何とか無事終了しました。
試験の結果も悪くなかったし、とりあえず基礎の基礎はクリアですね。
あとは頭で理解できたことが、口から出てくるかの問題です。
これは、場数を踏んで練習するしかないですね。


学校に通ってる間は、宿題&予習にかなり時間をとられ(復習している時間はない!)
仕事と家事はかなりスローダウンしてしまったけど、OKを出してくれた会社とダンナに感謝です。
これからはその分取り戻すべく、がんばるからね。


そうそう。一番心配していた車の運転も問題なかったです。
毎日往復90km。一気に走行距離が増えましたよ。
最高時速 190km/h (→いつも190kmで走ってないよん。)
MINIも結構走るんだなぁ~って感心感心。
あと、スピードに慣れてしまう自分にも。。。(最初は120kmで限界だったんですけど。)


事故・故障はなかったけど、痛かったのはガソリン代。
日本も高い高いと言っておられますが、こっちは半端じゃないです。
値段聞いてびっくりするよ。


リッター 1.5ユーロですよ。
今1ユーロ164円ぐらいでしょ。
円換算すると246円/L。
ちなみにPremiumじゃないやつでね。


1週間に1回ガソリン入れてたけど、大体一回65ユーロだったでしょ。
計算したら2ヶ月で85,000円ぐらいかかってるじゃないっすか。
その他にも駐車場代に地下鉄の定期代もかかってるし~。
まぁ、終わったこと。
あまり考えないようにしましょう。。。


お友達もいっぱいできたしね。
街中に行ってリフレッシュもできたし。


これからは習ったことを忘れないようにしないとね。


外耳炎 その後 

レニーのマラセチア外耳炎は、今日をもちまして、ほぼ完治しました~。ホッ。

日本にいたときからだから、かれこれ1年通院加療。
こっちにきてからも点耳薬を3種類使い、どれもイマイチの結果だったためラボで検査。
原因がマラセチアとわかり、それに効く飲み薬を追加で飲ませ(1回の薬代が84ユーロぐらい)、
結局1クルーで治らなかったので、もう1クルー追加。

それでも結果が思わしくなかったので、さらに動物病院から出せる飲み薬をもらい、引き続き点耳薬をつけてみたら、急に良くなったんですよ~。
最初っからそのタブレットを飲ませたほうがよかったんじゃないかと密かに思ってます。

レニーはこの治療が大っ嫌いで、治療室に行くと椅子の下に入り込むわ、私の背中の影に隠れるわ、顔をいやいやして耳そうじをさせてくれなくて大変でした。

待合室で待ってるといつもかさかさの肉球がじっとり冷た~くなってて、ちょっと可哀想でしたが、これで状況が悪くなるまではとりあえず行かなくてよいとのこと。

良かったね。レニー。

新緑~ 

レニスパ家の住む山にもようやく春が来ました~。


4月の初旬はまだ雪がちらつき、霜もしっかりおりていたので、いつになったら暖かくなるのかと思ってましたが、最近は最高気温が20度ぐらいまであがり、先週ついにうちの庭の桜も咲きました。
朝晩は5度ぐらいまで下がるので上着は必須ですが。。。


sakura.jpg



この桜の木に気付いたのは3月になってから。
もうこの家に越して来て9ヶ月も経ったあとのこと。。。


sakura_zoom.jpg



向かいの山も新緑の木々に、りんご、さくらんぼ、たんぽぽが咲き乱れててすごくきれい。
一年で一番きれいなときかも。


shinryoku.jpg



お気に入りのトレールの散歩もうきうきしてきます。
こうゆう気分はここに住んでいてこそ味わえるもの。
あ、でもダニは半端じゃないです。一回草むらに入ると、4匹ぐらいはお持ち帰り。
早く人間もワクチン打たなきゃ。
去年はワクチンが品切れで打てなかったので、早くいかないとまた在庫がなくなってるかも。。。


急げ、私。

