 


順調です。 

日本滞在もあと2日とちょっととなりましたが
今回一時帰国中のミッションである『家の掃除&メンテ』は
ケルヒャーのおかげで順調に遂行しつつあります。


昨日は1階の残ってた部屋のワックスがけと
残っていた庭の草取りも終わったし
今日は庭の植木を庭師さんにかなり短く切ってもらったし。
ラストミニッツ派のわたしとしては
かなり順調で怖いぐらい。


ちょっと心配なのは、
冷凍庫に保存中のめんたいことうなぎ。
ドイツに持って帰るの忘れて帰ったりしたら泣きます。
ブレーカー落として帰りますからね。
くれぐれも要注意、わたし。


一時帰国中。 

現在一時帰国中です。
今回は、仕事ではなく、家のメンテナンスに。


うちは赴任中○ロケーションサービスで家を貸していたのですが、
3月中旬で借りてた人が出てしまったため
庭の木や、家の状態が気になり、
わたしだけ帰ってきました。
今回は横浜の自宅で掃除しながらちょっとだけ仕事してます。


今回の帰国にあわせて買った2台のケルヒャー。
ケルヒャーってCM見てて前々から気になってたけど
本当に落ちるのか半信半疑なところがありましたが、
ほんま、ええ仕事しまっせ~。
特に高圧洗浄用。すごいです。
あまりにきれいになるので掃除が楽しくて仕方ない。


スチームタイプは、
サッシのレールとか、
階段のすみにたまって拭き掃除しても取れきれない埃とか
すごくきれいになります。
窓、網戸の掃除もすごい楽。


ただ水が温まるまで待ったり、
タンクの容量に制限があるので
水がなくなるとスチームがでなくなって、
そのたびに1時間ぐらい中断しなければいけないのが難点。
わたくし、せっかちな人間なので、
使いたいときにすぐに使えないと嫌ざんすの。
あと、スチームをコントロールするパーツとホースが熱くなって
そのうち火傷しそうな気がします。
特に金属ネジがやばい。


一方の高圧洗浄機は水道から本体につなぐホースが短いので
長い耐圧のホースを買う予定です。


ケーブルがなくてカメラの画像が取り込めないのですが、
そのうちBefore & Afterの画像アップします。
本当に高圧洗浄機はすばらしいです。
ビバ・ケルヒャー!!

すごい見えてます。 

昨日受けたレーシックの手術の経過は順調で
すっごい見えててびっくりです。


手術後は、目がひりひりするような感じがして涙がとまらず、
目があけられなくて、ちょっと心配でしたが
痛め止めの目薬をさしてもらったら随分楽になりました。
その後、保護メガネをかけて
一人で電車に乗ってホテルまで帰りました。


手術終わって30分ぐらいすれば
0.8ぐらいまでは見えてました。
すごいです。


夜は1時間おきに目薬をさして
今日翌日検診を受けにいき
手術の経過は順調できれいに仕上がっているとのこと。
安心しました。


今は、近くのものが焦点が合いずらく
若干見づらいですが
友達の経験からすると
1週間ほどしたら安定して見えるようになるらしいです。


今日の時点で裸眼で1.5ぐらいは視力がでていると思います。
はっきりいって、すごい!
もっと早くに受ければよかった。。。って感じです。


あとは12月2日に一週間後検診に行く予定です。


日本滞在レポ 帰国編 

11月22日(土)のお昼の便で帰国するため
朝8:30横浜発の成田エキスプレスに乗る予定でしたが
まぁ、あれですよ。
駅に着いたら8:28ぐらいだったんですよ。
これから大荷物持って改札をくぐりぬけ、
階段やらエスカレーターに乗って果たして電車に間に合うのか。
いや、間に合わないだろう。
しかも切符持ってないし。


わたしの人生すべてLast Minutes
ぎりぎりにならないと動かない派。
毎日の復習なんてもってのほか。
試験前に一気に片付ける。
受験勉強もしてないような。でもコレクター癖があるので、参考書の数だけは一丁前です。
小学生の頃からそう。
夏休みが終わって始業式が済んでるにもかかわらず
宿題の習字とか自由研究やってる。
絵日記とかもまとめて書いてました。もちろんお天気なんていい加減。
そして、9月3日、4日ぐらいにようやく完了です。
でもって、それがなんとか賞もらったりするので
いつまでたっても懲りない。


で、パッキングもしかり。
今まで何度か引越ししましたが
引越し屋さんがいる中でまだ梱包なんていつものこと。
出し漏れは個別に宅急便で送るなんてことしてました。


話はとっても横道にそれてしまいましたが。
で、今回もいつものように
朝起きてからパッキング。
今回は、2週間滞在してましたからね。知らず知らずに荷物が激増ですよ。
どう考えても一人で運ぶのは無理。
だからダンボール1個分(10kg)の食料品とレニスパのおやつは
空港でピックアップできるように前日に送っておきました。
それでも一人で90L弱のスーツケースに(スーツケースの上にのって無理やり閉めた)
2泊3日分ぐらいの荷物の入るバック。(PCやら書類やら入ってて重い)
それからお財布やらちょっとしたお化粧ポーチや旅程表が入ってるショルダーバッグ。


6時半には起きてたんですけどね、
チェックアウトもあるので8:00にはフロントに行って
みどりの窓口で切符買わないといけないしなんて思っていたくせに(いつも計画のみ)
のんびりお風呂入ったり、
量を減らすために個別の包装を解いてスーツケースの隙間をうめながら詰め込んだり。


そんなこんなしてるうちにアレですよ。
もう8:00近く。
次の成田エクスプレスは1時間後。
まぁ次のに乗ってもフライトの1時間半前だから問題ないんですけどね。
胸に飛行機のステッカー付けて空港を走ったわたしとしては。
ちょっと空港でお買い物とかしたいじゃないですか。
ラウンジでうどんも食べときたいし。
ということで、リムジンバスの時間を調べました。
そしたら1時間に3本も出てるじゃないの。
しかも8:40というバックアップにはとってもいい時間で。
万が一それを逃しても、次のバスは9:00。
全然OK。


この心強いバックアッププランの出現でちょっと余裕でてきました。
額に汗しながらパッキングしてたんですけど。
もう気持ちの半分はリムジンです。
このちょっとの余裕で予想外に作業がはかどり、
チェックアウトもフロントで待つことなく終わり。
あとは駅まで歩くのみ。
ここでビミョウな時間帯です。
8:23ぐらい。
駅直結のホテルだったので、走れば間に合うけどこの大荷物。
今日は無理。
改札付近で8:28ですよ。


今回は強力なバックアッププランを持ってるため
「じゃぁ、リムジンにしましょ」
なんて余裕をかまして目的地をYCATに変え
車内で喉をうるおすために「はちみつレモン」までゲットし
バスを待つという余裕のある行動に変わってしまったのでした。


しかも、その日はとってもお天気がよく
みなとみらいを抜け、ベイブリッジから横浜方面を見ると、冠雪した富士山。ああ、美しい。
朝から富士山拝めていいことありそうな気分ですよ。日本人ですから。
その上、その日は3連休の始まりの日。首都高は渋滞してます。
この渋滞を避けるため、リムジンはアクアラインを通るコースに変更になり、
わたしは初冬の海も見ることができ、絶好のドライブ日和となったのでした。


そろそろ準備万端でのぞみたいのですが
こうゆうことがあるので懲りないんですよね~。
今回は事前の調査と強力なバックアッププランがあったからうまくいったことなんですけど。

日本滞在レポ 番外編 その1 

日本出張
1週目は、おじさまのオアシス 新橋にあるオフィスで
2週目は、こちらのみなとみらいでお仕事してました。


081128_1.jpg


081128_2.jpg


081128_3.jpg


081128_4.jpg


みなとみらいって、なんだかわくわくしませんか?
すぐ近くに海があるからかな。
大好きなスポットです。

日本滞在レポ お友達編 

今回も仕事で帰ってるくせに、かな~りたくさんのお友達に会うことができました。
いいんです、いいんです。
職場の人たちとは、出張2週目の展示会のときにお食事に行くので。ランチにも行くし。
といいながら、3回のうち2回は、途中で、「すいません。次があるんで。。。」
といって先に帰らせてもらいましたが。。。


今回はなんといっても2週間ありますからね。
・カナダ遊学時代のお友達。
・13年ぶりに再会した高校時代のお友達。
・短大時代のお友達。
・転職いっぱいしてるので、いろんな会社の元同僚。
・以前勤めていた会社のOBたち。
・結婚を機に知り合ったお友達。
・派遣で仕事してたときによくしてもらったアニキと弟分。
・ご近所のSky家
・Sky家を通じて仲良くしてもらっているワンコ友達、いけボンレディースのみなさん。


 いけいけボンバーズ、略していけボンは、フライボールという犬の競技をやっているチームで、
 フラボ以外でも、みんなでキャンプに行ったりおいしいものを食べに行ったり
 うちはもっぱらフラボ以外でお世話になってますが。。。
 育犬で相談しあったりと
 とっても頼りになるみなさんなのです。
 レニスパ以外は、アジリティーや、エクストリーム、オビディエンス、ディスクなどなど
 多岐にわたって活躍中なのですよ。
 詳しい活躍ぶりは、お友達ブログを見てね♪
 TOPics of SKY 
 月は東に日は西に
 elmomint's memo
 LIFE with AMUKARI 
 ジャスミンティだ♪

 ##業務連絡##
 はっちゃん@ジャックママ URL連絡くださ~い


それ以外にも、
会社のお食事会のあとに前の会社のOB会に行こうとしてお店を出たら、
いきなり元派遣先の仲良くしてたセネガル人にばったり。
彼には仕事がなくて暇をもてあましてるわたしをよくお茶に誘い出してもらったり、
彼の恋愛相談を受けたりして仲良くしてたので、本当に会えてよかった。


あとは、展示会で元同僚いろいろ(みんな転職しても同じ業界なのでちょっとしたOB会です)
・ダンナの職場の人たち
・仕事でお世話になっている人たち
・家族

などなど。


時差ボケで毎日3時間半ぐらいしか寝てない割には元気でしたねぇ~。
本当に中身の濃い2週間でした。


おつきあいいただいたみなさま、
たのしい時間をありがとうございました。

