 


すっかり。。。 

夏休みからすっかりブログを放置してましたが、
その間にこちらは秋がかなり深まっています。


8月の下旬から朝起きたら外気温が10度以下が普通で
5度以下になっている日もちょくちょくあり。
夕方外出するときは、薄い皮のジャケットが必要です。
素足でバレーシューズは、冷えるので絶対無理。


いろいろ書きたいことはたまっているのですが、
9月末の帰国に向け、ただいまバタバタのピークを迎えつつあります。
とか言って、この1ヶ月の間にストックホルムに友達と旅行したり、
パリに花レッスンに行ったりしてたんですけど。


落ち着いたら、一気にアップしますね。


ケルヒャー使用レポ 高圧洗浄機編 

さて、デジカメが手元に戻ってきたので
さっそくケルヒャーの使用レポ行にってみたいと思います。


いろいろ調べた結果うちが購入したのは、
中級クラスの家庭用高圧洗浄機 50Hz K3.91MD(東日本用)です。
amazon.comが一番安かったので、こちらで購入しました。


KARCHER 家庭用高圧洗浄機 50Hz K3.91MD(東日本用)KARCHER 家庭用高圧洗浄機 50Hz K3.91MD(東日本用)
()
Karcher

商品詳細を見る



購入のポイントは、吐出圧力と吐出水量、それから高圧ホースの長さです。
接続できる水栓の形状が決まっているため、
家の場合、接続できるのは外水栓2か所のみ。
家の外壁を横方向にぐるっと一周、縦方向に高い場所、
そして屋根の洗浄まで考えたら、長いに越したことはありません。


さて、気になる結果は以下のとおり。

外壁その1
100607_3.jpg

100607_4.jpg



外壁その2
100607_1.jpg

100607_2.jpg

コーナー部分を拡大
100607_7.jpg


モルタルその1
100607_5.jpg


モルタルその2 外階段
100607_6.jpg


モルタル部分の苔はきれいにとれ、
タイルも汚れが落ちてワントーン明るくなりました。


苔は今までデッキブラシでゴシゴシこすっていたんですけど、
ケルヒャーなら、汚れに対して高圧水をかければあっという間に取れて
汚れた水が流れて行きます。


別の日にウッドデッキも掃除したんですけど
かなりきれいになりました。


パワーが強い分、はねかえってきた水しぶきがお隣の車にかかったり
汚れた水がお隣さんエリアに流れて行ってしまったりと
敷地が狭いのでちょっと気を使います。


あと気になった点は、高圧ホースのねじれ。
長い分余計に気になります。
これはねじれ防止金具がオプションで売っているので
金具を購入しようと思います。


跳ね返りの水は、オプションのデッキ&外壁用ブラシを買うかどうか。
かなりいいお値段してるので、悩むところですね。


このモデルは、重くて大きいので、そちらを重要視される方は
2.99クラスのモデルでもいいかもしれません。
音は思ったほどうるさくなかったです。


これは、この先何年も活躍してくれそうです。
収納場所が問題ですね。

あけましておめでとうございます。 

100105.jpg


今年もみなさまにとってよい一年になりますように。

眠い。。。 

ドイツに戻ってきてからすでに10日以上経ちますが
今回は、ものすごーーーい時差ボケ(というよりも疲れ?)で
いまだにすごい睡眠を体が欲してます。
まるで小学校の低学年のようです。


はまってる韓国ドラマ見てても睡魔には勝てず、
目が覚めたら最後のシーン&予告なんてこともあり。


年には勝てませんね。。。

いよいよ。 

今日は、今回帰国中のメインイベント
レーシックの手術を受けてきます。


昨日の夕方から2時間ほどかけて検査をし
問題がないとのことだったので。


しかし、あれです。
視力検査してびっくりしました。


0.04と0.03だって。
しかもわたしは乱視が強い。


ここ3週間は手術のために
コンタクトレンズの使用はストップし
ずっとメガネでした。


度がゆるめに作られたメガネでの生活は
頭痛、肩こりと結構疲れました。
それも、今夜からはメガネなしで見えるようになるはず。
結果はどうなるんでしょうね。
乞うご期待!


一時帰国。 

あっという間に11月も後半ですね。
今日から12/3まで、日本へ一時帰国します。


毎年恒例の、展示会に顔を出し(仕事の都合でいけないかも。。。)
実家へ帰って松葉ガニと但馬牛を食し(病み上がりで食べれないかも。。。)
長岡の友達のところに遊びに行って
今回のメインイベント、レーシックの手術を受け
日頃会えないお友達と会って
後半ちょっとお仕事して帰国予定です。


今年はレニスパのお誕生日をお祝いできないのが心残りですが、
いっぱいお土産かってくるから、いい子で待っててね。


おっと、パッキングの続きしないとっ。

